|--/--| スポンサー広告| |
4/4は、マオの一歳の誕生日だった。
餃子市の某デパートメントストアーの、子供服売り場からのDMで
「スタジオでの無料記念撮影券」が、付いてきた。
無料の言葉に、めっぽう弱い私は勿論行って来たさ
兄二人を、私の実家に預けてマオと二人でスタジオに。
マオは、なんとかごまかされて着替えをしたものの、撮影時は
どうにか、撮影したけど続行不可能なため翌日、取り直しに。
泣きながら撮った一枚がこれ。
涙溜めた瞳、もじもじしてる指。かわいいでしょ??(親ばか)私のお気に入り。
mao02.jpg

で、翌日にいに達を連れてスタジオへ。
お兄ちゃんたちと、撮影してからマオのワンショット撮影へ。
お兄ちゃんたちが、あやしてくれたから無事撮影終了。
いやー、兄弟の力はすごい!!の一枚がこれ

mao03.jpg

結局、あれもこれもで全然「無料」ではなくなってしまったけど、いい思い出だからまっ、いいか
|04/24| 育児コメント(2)TB(0)
行って来ました、PTA総会。
お母様方の関心は、8割がた総会後のクラス懇談?!
各クラスで、今年一年の係りを決めるのですが、カナタの幼稚園はこじんまりした幼稚園なので、全員必ず何かの係りに付かなければならないの。
去年は「夏祭り」。ダンナが、テキヤ(?!)になりました
今年は・・・・やはり「クラス委員」。勿論Mちゃんも巻き込んで
でもね、いくら打診があったとはいえ
「まず、クラス委員の方から・・。どなたかやっていただける人!!」と、進行役のPTA役員さんが言ってとたん、担任のR先生が私たち二人を睨むのさいやー、去年までは、そんなことはなっかたのに。先生も場数を踏んで強くなってくるのよねー。総会に遅刻した二人だけど、先生よろしくね

めでたく、クラス委員に就任し幼稚園のお友達家族(4家族)と、持ち寄り飲み会
Tちゃんのお宅を会場に借りて、子供10人大人7人で大宴会。
おいしい食事あり、サプライズありの楽しいひと時だったよ。
子供がいると、なかなか飲み会もできないけど皆で騒げて、嬉しかったよ。
持ち寄りの、料理。お店でこんだけ頼んだらいくらぐらいするんだろう・・!!

papa02.jpg

ダンナも、久しぶりにチーズケーキを焼いてくれたよ。
やっぱり、私が作るより美味い!
papa01.jpg

いやー、皆さん御夫婦仲が良くてうらやましかったわ
|04/23| 未分類コメント(0)TB(0)
昨日の「春の嵐」は、すごかった。
雨・雷・雹に地震・・・!?まさに天変地異。
子供のお迎え以外は、軟禁状態だったのにその一瞬の外出だけでもびっしょりに。いやーまいったよ。

今日は、天気が良かったのでマオと自転車で買い物に。
スーパーで買い物&立ち話してる間に雨雲到来!!
必死に、ペダルを漕いだものの雨雲のスピードには負けました。
結局、途中のコンビニで傘を買って帰ったよ。
こんな時に、卵2パックとマオを積んでいたので転ばないように必死だったよ


明日は、幼稚園のPTA総会。
先日の、個人懇談で先生よりクラス委員の打診あり・・。
担任のR先生はコウタのときから3年連続お世話になってる先生なの。
無下に断ることもできず
「どーしても、やる人がいなくて、Rなちゃんままが一緒にやってくれるなら」との、条件を出したのさ。(ごめんね、Mみちゃん
さてさて、どうなる明日の総会!!
|04/21| 未分類コメント(0)TB(0)
コウタの「体だけ登校拒否」は、相変わらず。
昨日は、何とか吐かずに行かれたものの、今日は全吐き
コウタ自身、学校はすごく楽しくて行きたいのに、どうして吐き気に襲われるのか困惑気味。
多分、心の奥底に心配事やプレッシャーなんかがあるんだろうなー
こればっかりは、怒ってもどうしようもないので「気持ち悪いなら、吐いてすっきりしてから行きな。」って、言ってるの。通学途中で、吐かれても困るし・・・。
学校は、楽しいらしく迎えに行くとイロイロ楽しそうに話してくれる。
「吐き気」の、原因は分からないけど、きっとコウタなりに頑張ってるんだろうなー。
まっ、三歩歩いて二歩戻るで、少しづつ前進しておくれ。・・・でも、三歩・・状態で、ゴールにはいつ辿り着くのだろう・・・教えて!チーター!!

マオの、中耳炎もようやく治まり通いも、今日でお終い。
熱も、下がったみたいだし今夜は、久しぶりにお風呂に入れるかな??
カナタとマオは、お昼寝中。今週から通常保育のカナタは、クタクタになって帰ってくる。この息子、園ではかなりいい子を演じてるらしく「気疲れ」か??でも、うちでは「ヤダヤダ男」
本当にカナタは「外面良男」ですばい

お昼寝の隙に(二日分の)作った、マオのワンピ。
ブロックチェックの、柄が大きすぎてちょっと「カーテンチック」かな??

mao01.jpg

|04/18| 手作りコメント(6)TB(0)
金曜日から、コタカナは私の実家にお泊りに行った。
マオと二人だし、久しぶりに強制ではないミシンかけ(通園・通学物以外の)しようと企んでいたら、マオが発熱!「中耳炎」に
結局、マオの看病で週末はつぶれました・・・
まだ、熱が下がらず食欲も今ひとつのマオ。お兄ちゃん達の、ご帰還でニコニコに。やっぱり、兄妹。こんなおバカな兄ちゃまでも、好きなのね
明日から、カナタのお弁当開始。本来は月金は給食なんだけど、5月まで給食はないの。なので、毎日お弁当。
マオちゃん、こんばんはぐっすり寝て。お願い     私の、実家の隣のうちからいただいた「思川桜」今が、まさに満開。 

hana03.jpg

我が家の桜は、五部咲きかな??
hana01.jpg


うちの、じいちゃん(ダンナの父)は、晴れ男である。
じいちゃんが、ゴルフに行く時は必ず晴れる。
台風も、進路を変えた(?!)という、伝説を持ってるくらいの晴れ男。コウタが、入園式の前の日の天気予報のマークを見て「じいちゃん、ゴルフ行かないかなー」と、言うくらい
実際、入学式当日じいちゃんはゴルフに行っていて雨は降らなかったの
それ位、すごいじいちゃん。
今日は、じいちゃん・ダンナ・ダンナ妹の夫がゴルフコンペ。
前日の、天気予報をみてうなだれるダンナ。降水確率70%。さすがにこれは無理かと思ったら、やっぱりじいちゃんはすごかった!!
雨が降らないばかりか、日差しまで出てきてた
じいちゃん晴れ男伝説。恐るべし!
五月の遠足の時も、よろしく、じいちゃん


|04/16| コメント(0)TB(0)
今日は、コウタの初登校日。
昨日から、張り切っていたコウタ。が、しかし行く直前になって朝食を全て嘔吐。挙句に「行かない・・。」と実はコウタ、幼稚園の伝説になるくらい通園拒否をしておったとです
その頃の事を思い出し、朝から胃が痛かったです。
結局、ばあちゃん途中まで送ってもらい登校いたしました。
朝から、友達に愚痴を、送りつける迷惑極まりない私は、早めにお迎えに。
担任の先生に今朝の出来事を話して、今日の様子を聞いてみたら
「元気に、活動してましたよ!」との事
コウタに聞いてみても「楽しかった!」だって・・・
ぬわんだとー!!朝から愚痴メール送ったり、幼稚園の元担任(現カナタ担任)の先生に、愚痴手紙渡したりした私はいったいなんなのー!!
しかし、登園拒否伝説の男コウタだから、まだ油断はできない!いつまた、行きたくなくなるか。いやいや、明日だってすんなり行くかわからないぞ

|04/13| 育児コメント(0)TB(0)
今日は、コウタの入学式だった。
天気予報は、。私が、雨女だからか?
コウタは、やや緊張の面持ちで登校。私とダンナは、必死の形相で登校だって、8時40分から50分の受付時間なのに、うちを出たのが8時39分!そりゃ、スリッパだって忘れるさっ!
どうにかこうにか間に合って、受付をすますとコウタが一点を見て固まってる。そう「クラス分け」。コウタは、仲良しのM-君と一緒のクラスになれるかを、ずっと気にしてたの。
結果は・・・。みごと、同じクラスに!しかも、大好きなH君やKちゃんも同じクラス!よかったね。コウタ!
式は、案の条マオがぐずって立ちっぱなし
内容は、よく覚えていません・・・
でも、幼稚園の入園式に比べれば、格段に「おにいちゃん」だったよ。
それにしても、コウタのクラスは36人。教室が、ぎゅうぎゅうでびっくりした。
「先生も優しそうだし、学校行くの楽しみだなー。」って言ってる、コウタの一番の楽しみは「掃除の時間」なんだって・・・

その後、幼稚園にランドセル姿を見せに行ってきました。
ついこの間まで、お世話になってた先生相手に、照れくさそうにしていたのには、結構笑えたよ。
kota02.jpg

手作りもの。一点。
何年か前に作っておいた、ビーズのチョーカー。
なかなか、着ける機会がなかったので着けてみました。
しかし、マオに引っ張られて途中で外しちゃいました

yu01.jpg

|04/12| 未分類コメント(3)TB(0)
今日から、カナタは一人で幼稚園。
今までは、コウタやそのお友達に囲まれての通園だったけど今日からは「コウちゃん」なしでバスに乗ることに。
「カナくん、ひとりでもだいじょうぶだもんね。」と、自分に言い聞かせている姿は、ぶかぶかの制服のせいだけではなく、ちょっぴりちいちゃく見えたよ。
心配そうに、ずっと手を振ってるカナタをみてママは後ろ髪を引かれる思いだったよ。
kana02.jpg

後ろ髪を引かれる思いを、断ち切るように(本当か?!)今日もまたまたJ子さんの「ゴットハンド」による、マッサージ。
まだ、春休みのコウタとマオを連れてコウタの同級生のお宅へ。
またまた、ツルツルピカピカにしてもらって、これで明後日の入学式もバッチリかな?!
その途中で、新年少さんなったカナタ達の記念撮影へ。
大きな、制服に着られているおちびちびちびも、幼稚園に来るとお兄さん・お姉さんに見えるから不思議だな~。
明日は、カナタの個人面談だ!!
|04/10| 未分類コメント(4)TB(0)
今日から、カナタの幼稚園が始まります。
年少さんに進級したので「遊び着」を着用になります。
この遊び着には、ちょっと切ない思い出が・・・。
コウタが、年少で入園した時のこと。
この遊び着には、各家庭で子供の好きなキャラクターなど、アップリケなどして、飾ってあげるのですが(識別用もかねて)そんな事、ちーとも知らなかった(聞いてなかっただけ?!)私。
初めての保育参観で、一人だけまっさらな遊び着を着てるコウタに心痛めたのでした。(ごめんね。コウタ)
で、時は流れカナタに
「遊び着に、何付けたい?」と聞いたところ
「ピーターパンか、桃太郎!」
「・・・??」
桃太郎??なじぇ、桃太郎??
アタクシ、桃太郎は無理ですわっ。
て、ことでピーターパンにしてみました。
kana01.jpg

手作りもの、もうひとつ。
コウタの、上履き入れ。
幼稚園で使ってたものを、そのまま使わせようとしたら、コウタの同級生ママに「えッ、作ってあげなよ~」といわれ(そりゃそうか)コウタにも「作ってよ!!」と、熱望されたため急遽作りました。
どうでしょうか?黄色い丸いのは、クッキーのつもり。
本に載っていたのを、アレンジしてみましたー。
2時間で作ったので、型紙も採寸も省いた手抜き作品です。

kota01.jpg

|04/10| 未分類コメント(0)TB(0)
今日は、お祝いをしました!!
マオの初節句&誕生日
コウタの入学
カナタの入園
ダンナの誕生日
全てまとめてお祝いしました。
同居のダンナの両親と私の両親、ダンナの妹&息子(シュウ君)
皆、ご馳走を持ってお祝いしてくれました。
マオも無事「一升餅」を背負い、和やかな楽しいお祝いの会でした。
|04/09| 未分類コメント(2)TB(0)
先週末は、次男の担任だった先生の「お別れ会」だった。
カナタ(次男)は、満三歳児クラスから入園。
赤ちゃんに、毛が生えた状態のチビチビだらけのかわいいクラスでした。
そんな、チビチビたちを見事にまとめていた先生がやめると知ったときには、大号泣(笑)
だって、マオ(長女)の時まで、勝手にお世話になるって決めてたから・・。本当にショックだったのよ♪

その「お別れ会」だが、園児17人(17家族)全員出席!!!
すごい!!
企画してくれたのは、コウタ(長男)も、同級生のお母さんなんだけど、この人がまたすごい!
このおかあさん(Tちゃん)が、企画、場所きめ・連絡回し・プレゼントの確保・席辞表、プログラム作成・・・・その他、色々全てやってくれたの!もう感謝!!旦那さんも協力的で、とっても素敵なご夫妻でした。
笑いあり、涙あり、サプライズありの、とってもいい会だったよ!!
ありがとね、Tちゃん(旦那様も)。

その後、そのまま私の実家にお泊り。
マオの初写真館体験、一歳の誕生日(4/4)、花見をして昨日、自宅に戻ってきました。
気が付けば、明日はカナタの入園式。(もう入園してて、初々しさもないから今更なんだけど、園のお情けで参加できるの)
来週は、コウタの入学式。
あっという間だな・・・。


|04/07| 未分類コメント(0)TB(0)
