|--/--| スポンサー広告| |
私には、いくつかの「ツボ」が、あります(?!)
手芸(?)のツボ
読書のツボ
ネットのツボ
お菓子つくりのツボ
外出のツボ・・・・など・・。
手芸のツボにはまると、ひたすら何かを作ってるの。ミシンかけたり、針金曲げたり、ビーズ・消し判・・・・・。だけど、この頃はマオが邪魔するのでなかなかはまれない
読書のツボは、文字通りひたすら読書。マンガ、小説手当たりしだいです。
ネットのツボは、オークションかなー。HP作ってた頃は、更新にはまってたっけ・・・。
お菓子つくりのツボは、めったにはまらないツボ。はまってもすぐに抜け出すさ
外出のツボは、独身の頃によくはまってたなー
一人で、ひたすらドライブ。あー、懐かしいー

で、今はまってるのが「読書のツボ」
育児放棄しない程度に、読み漁ってます
マンガの
「ブラックジャックによろしく」
「ギャラリーフェイク」
小説
「贄門島」
など・・・(オヤジくさっ
もう、スキあらば「ブック○フ」に通ってるよ(←この辺りが、ちょっと堅実な主婦っぽいでしょ

明日はカナタの、4歳の誕生日。
「カナ君、ご馳走何がいい
「カナ君、なっとうと、やしゃいのスープ!!」
「・・・・
ホントウニソレデイイノカ・・・????????

|05/30| 育児コメント(0)TB(0)
只今、ダンナと冷戦中。(と、思ってるのは私だけかも??)
ヤツの、やることなすことが全て気に入らん!!
きっかけは些細なことだが、「根に持つO型」としては、ずーーっと、引きずってます。・・・ので、、ストレスがたまりまくりですそのためか、無性に何か作りたくて仕方ない。
私の、ストレス発散は「何かを作ること」なのですわ。yu02.jpg

これは「ルームシューズ」。カナタの土曜参観に使おうと思ったのに、間に合いませんでした
koka01.jpg

koka02.jpg

コタカナの、英会話用の「レッスンバック」。スタンプも、英会話用に(?!)彫ってみました。
yu03.jpg

これは、スタンプ。やり始めると、結構はまる。
今は、4個で100円の消しゴムを使ってるけど、インクののりが悪いんだよねー。安物じゃ、だめかなー。
yu04.jpg

これは、マオのワンピとお揃いの私のバック。100円のかごを付けてみました。(やはり、安物はだめかも。かごの底が抜けるかも
いやー。かなりストレスが溜まってるなー
|05/18| 手作りコメント(3)TB(0)
私は、褒められ下手である。
私の親は「子供は褒めると付け上がる」と、思っていたらしい。
ので、私はめったに褒められたことがない。ので、褒められるとどうしていいか分からない。若いうちは「その服、かわいいねー」なんて言われ様ものなら「そんな事ないよー。全然、安もんだし」てな具合に舞い上がってしまう(しかも、服を褒めてるだけなのに・・)今でこそ、褒められると(めったにないけど)「そう?ありがと」と、表面上はクールに対応出来る様になったが、内心パニック状態さ。
しかし、人から褒められる事は苦手だが自分を褒めることは大好きさ!
そう、私は自称「自画自賛人間」です

自画自賛人間の私は、昨日の朝休日にもかかわらず早起きして「スコーン」を、焼きました。勿論「休みの日に、まだ皆寝てるのに早起きして、手作りスコーンなんて焼いちゃって、私ってすばらしいわ!!」と、自分を褒めながら・・・
だって、そうでもしないとやってられないんだもん
で、こちらが「自画自賛スコーン」
tabemono02.jpg

トッピングは、イチゴジャム、キャラメルクリーム(砂糖を煮詰めて、生クリームを入れてさらに煮た物)と、クリームチーズ。
子供たちは、レーズンスコーンに、イチゴジャムがいいそうな。
(今朝は、はちみつをかけて食べてたよ)
tabemono03.jpg

ダンナと、私はクリームチーズ&キャラメルソースがお気に入りでした
このように、時々自分を褒め称えながらテンションを上げ、母親の地位向上を図っておるのです
|05/14| 未分類コメント(0)TB(0)
今日は、カナタの保育参観。
ダンナが、休みだったのでコタマオを預けて私一人で見に行きました。
出かける時、マオは置いていかれる事に気付いたみたいだったけど、こんな時でもなくちゃ、カナタ一人に付きっ切りになってあげることはなかなかできないからねー。
カナタは、なんと本日「お当番さん」。皆の前でご挨拶する役なんですわ
前半、緊張とテレからモジモジしてたけど、帰りのお歌は
エンジン全開!!大きい声で元気に歌えました全開過ぎて、二番の歌を大きな声で間違っちゃたけどね
お留守番組みはというと・・・。
昨日から、ダンナが「コウタと一緒にお昼何か作っとくよ!!」と、張り切っていたのですが、この人殆ど料理をしたことがございません。たまーーに、料理をさせると「くんなよ!見るなよ!」って、何を入れてるのか分かりゃしない。基本がないのに、冒険したがる危険人物なりよ。たまに、お菓子を作るくらいがちょうどよい。ので、丁重にお断りしたのですが、参観中に「これ作りたいので、材料買ってきて」のシャメが・・・。
画像は「そばめし」・・・・??なじぇ、今頃そばめし?!
しかも、帰ったらすぐ作れるようにチャーハンの下ごしらえしてきたので、またまたお断りしました。
そしたら「夕飯にホットプレートで、そばめし作ろう!」って、言うんですわ。(・・・しつこい)
でも、ホットプレートってことは「鉄板奉行」のダンナが作るんだから、まっいいか。って、ことで今夜はそばめしでした。
冷食では食べたことはあるけど、ちゃんと作るのは初めて。
結構、おいしかったよ。
tabemono01.jpg

カナタは「おいしいけど、ちょっとからいね。」「おくちが、ひりひりするけどおいしいよねー」と、言ってたよカナには、ウスターソースが、少しからかったみたい。マオは、パクパク食べてたけどね

おまけ
まおに「バナナ食べる?」って言ったら「なな!なな!」ってカナタを指差してたよなな兄ちゃんは、食べられないぞー。
|05/13| 未分類コメント(0)TB(0)
昨日は、カナタの幼稚園の「お誕生会」だった。
こうた兄さんが、年少の頃からずっと参加していた、憧れの「誕生会」やっっと、主役の時がやってきました!!
前日から「ママ、ビデオ撮ってね!」「しぇんしぇい、かなくんのかうむり(冠)ちゃんと、ちゅくったかなー。」と、うるさいこと・・練習も、いっぱいしてたよ。
さて、当日。園に見に行くと、少し緊張顔のカナタ。
カナタの幼稚園のお誕生会は、その月のお誕生の子供たちが壇上に上がり、インタビューされるの。だもんで、緊張してきたらしい
さてさて、壇上に上がりいすに座って、インタビュー待ちのカナ君。「お前、何様だ!!」てなくらい、横柄な態度で、座っておりました
私、期待してたんです。コウタのを散々見てるし、あんなに楽しみにしてたし、練習もしてたし、こんな横柄な座り方してるし・・。さぞかし、立派にやってくれるだろうと・・・。
いざ、インタビューされると「横柄カナタ」から「こんにゃく男、カナタ」に・・・。何を聞かれて、セリフはフェイドアウト。遊び着の裾を持ってモジモジまっ、年少のこの時期のコウタは、びーびー泣いてどうしょうもなかったから、それに比べれば上出来かなー。
最後の「ありがとうございました!」は、一等上手に言えてたしね!!(親ばか
kana06.jpg

本当の誕生日は5/31なのだが、祝ってもらっちまったもんで昨日が誕生日だと言って聞きやしない!「まま、カナ君におめでとっていいなよ。」だの「プレジェントは、どこにおいてあるの。」と大騒ぎさ私はまだ、あんたを生んだ覚えはないですわ!!

この頃、マオは食べ物を見ても、おっぱいも、勿論私のことも、欲しいものも全て「まま」と、言っておりますしかしながら、カナタの事だけは「なな」と、呼ぶんですわ・・・昨日も、カナを見つけては「ななっ!」「なぁな!」と、叫んでたよ。
|05/12| 育児コメント(0)TB(0)
コウタの歯が抜けました!
しかも、2本続けて。
ベットから落ちて、グラグラしだしてから一年弱やっと抜けたのさ
コウタは、隙間にコーン詰めたり「ストローで、口あけないでジュース飲みたい!」と、騒いでるよ。さすが、私の息子!私も同じことしてたなー
kota06.jpg

今週から、コタカナ「英語教室」に行き始めたとです
カナタの幼稚園でやっているものなので、カナタは幼稚園が終わったらそのまま、コウタは学校が終わったら学校の前で幼稚園の送迎バスに拾って貰って幼稚園へ。
コウタが、終わった頃に幼稚園に二人を迎えに行くとゆう、私にとってはかなりありがたい習い事。
カナタにとっては「初・習い事」ですわ。どうなる
|05/09| 育児コメント(0)TB(0)
私の父は一徹である(笑)
本名が一徹な訳ではなく、いわゆる「スポコン親父」です。
若い時から、スポーツに勤しみ還暦を越えた今はゴルきちに(ゴルフきちがい)
全米オープンにでも、出る勢いで練習し月4位はコースに出とります。
風呂上りの、ストレッチは欠かすことなく暇さえあればTVのゴルフ番組を見てイメージトレーニングをしています
そんな一徹は子供達に(私と弟)スキーを仕込み(膝が曲がってない!!と、ストックで渇を入れられ)、登校前にマラソンをさせ(遅いと走りなおし。)リレーの選手選抜の時には睨みを利かせに来る(たがが、地区運動会なのに)一徹ぶり。お陰で、私達は、スポーツ=強制されてやるものと、なってしまったのでした。
そんな、私達をみて一徹も考えた。
孫、(コウタ)には、うるさく言わないのである。
スキーに、連れって行っても好きなように滑らせる。=スキーは楽しい!!
運動会で走れば「すごい!速い!!」と、褒めちぎる。
こうやって、おだてられた一徹の孫は一徹好みの「練習好きのスポコン男」に、なりました。
縄跳びに興味を持ったら、ひたすら練習して飛べるようになるは、うんてい・鉄棒も、根性&練習でできるようになるは、練習嫌いな私の子とは思えないほど。
補助なし自転車も、30分位で乗れるようになってしまったの。
で、もう一人一徹の孫(カナタ)はというと・・・。
こいつは見ての通り、怖いもの知らずのアウトドア小僧面しています。
が、しかしスキーに連れて行けば「しゃむい!」と言って、ロッジに立てこもるし、エスカレーターだってぎゅーっと、手を握っていなくちゃ乗れないくらいの、根性なし
ここからが、本題。(長い前振りだな)
その、根性なしカナ君が昨日テニスデビューいたしました!!
結果は、予想に反してうまかった。
ちゃんとボールを見て、結構いい球返してくるのですわ
飽きもせず、「テニス楽しいねー」と、ご満悦でした。

kana03.jpg

kana04.jpg

コウタは、余裕が出てきたのかよそ見して空振りが多かったかも??
kota03.jpg

「カナタも、やらせれば結構やるもんだなー。」と、一徹のにも、火がついたのでした・・・

おまけ
外遊びに、大はしゃぎのマオ。
この夜、40℃の熱を出したのでした・・。
mao04.jpg

|05/01| 未分類コメント(7)TB(0)
