|--/--| スポンサー広告| |
昨日、食欲もなくぐずぐずしてたマオさん。
お友達のお母さんにも「調子悪いの??」といわれたけど、熱もないしラムネの食べすぎで食欲がないんだと思ってました。しかーし!夕飯も食べないマオ。好きな麺類にしても「やーや!!」と、完全拒否!
「ちょと、マオさん。今日はヨーグルトしか食べてないではないですか」と、念のため、もう一度熱を計ると38.4℃
その後、市販の薬を飲ませても吐いてしまい、慌てて総合病院の「緊急外来」に行ったのさ
でも、緊急外来は混むうえに小児科医がいない可能性も・・・
そしたら、実家の母が実家近くに20時までやっている小児科を発見!!
受付を済ませてくれたので、その病院に急行
・・・・・で、病院ついいたら下がってたんです。熱が・・・まったくの、平熱。一応、インフルエンザの検査をしてくれたけど、勿論陰性
まっ、何事もなかったからそれでいいのだけど・・・・。母は疲れたなりよ・・・
で、昨夜咳が酷く大変だったのはカナタ。
オットセイの鳴き声のような咳だったの。
ダンナに朝一で、診察券を出してきてもらって
幼稚園前に耳鼻咽喉科に・・・。
「うーん、喉も腫れてないし胸の音もきれいだし・・・。でも、涙目だし、鼻もグシュグシュだし・・・花粉症かも。」・・・て。
えっ!!!!!!マジですか花粉症!!!!
まだ、決定ではないのだけれど症状が悪化したら検査予定。
もしも、黒なら花粉に気を使う生活が始まるのだ・・・・ずぼらな私に、そんな生活デキルノダロウカ・・・・・
|01/30| 育児コメント(0)TB(0)
昨日、お友達家族と「ボーリング」をしてきました!!
引越ししちゃった、カナタの彼女?!一家も、参加したので、カナタは大喜び気が付くと、手を繋いでラブラブな二人でした
いやー、最近のボーリング場はすごい!
いすはソファータイプの物だし、クローゼットもどきもあって、なかなか予約が取れないのも納得です。
で、このボーリング場30分に一回照明が落ちて、その時の投球者が男性は、ストライク、女性・子供は9ピン以上倒すと商品がいただけるのです。
bou02.jpg

こんな感じ。我が家のプロボーラーコウタ、見事9ピン倒して商品GETいたしました
皆でやるボーリング、盛り上がって楽しかったです。
子供達も、頑張って2ゲーム投げきってたよ
我が家の実力者は、コウタ。ダンナも私もスコアーはケッチョンケッチョンで、恥かしい限りです・・・
その後、ゲームセンターの遊戯券をもらったので、少しばかり遊んできました
「あれ、カナタがいない!!」と、思ったら・・
bou03.jpg

二人で、ニコニコ遊んでたよ
朝起きて、肩があがらず年を感じた私。
「昨日は、楽しかったねー」の、子供たち。
今度は、せめて90以上いくように頑張るぞ
|01/29| 育児コメント(0)TB(0)
今日は、実家に子供を預けて美容院に行ってきました
すごく久しぶりに「カラーリング」をしてきました
ちっちゃな子供がいると、なかなか美容院にも行けません。
久々に、まだら模様ではない髪になりました
|01/27| 未分類コメント(0)TB(0)
マオさんが、私のスリッパを横取りするので(私のスリッパは「ダイエットスリッパ」なるもので小ぶりなの)マオ用のを作ってあげました
コタカナは「赤頭巾ちゃん、かわいいねー」と、言ってくれたのですがダンナは「おっ、今問題のペコちゃん??」・・・だって。
ぺコちゃんに見えるかー
hand01.jpg

マオさんは、あまりお気に召さなかったようで「なな(カナ)、はいっ」て、カナタに譲ってたよ
甲の部分が長くて、履きにくいみたい。改良の余地ありですなしばらく、私のスリッパはもどってきそうにありません・・・。
今日も、ちょこっと「頑張るお弁当」にしてみました。
いやいや、やはりめんどくさーい
頑張る割りに、出来がいまひとつなのもなんだかな・・・
まっ、かなが「ママ、ちゃんとできるじゃんー」と、喜んで()くれたから、よしとするか・・
kana012.jpg

昨夜、お友達に頼まれていた「ピアニカバック」出来上がりました
私がいままで作ったピアニカバックは、4つ目。
今回、初めて「キャラクター」の生地をひっそり使ってみました
bag02.jpg

分かるかな????
|01/23| お弁当コメント(0)TB(0)
昨日、実家の両親が「カプリチョーザ」で誕生日のご馳走をしてくれました。
勿論食べてきました「にんにくスパゲティー」
やはり、本家本元はうまかった
しかし、記憶していた味とは微妙に違っていましたです
甘味が強かったです。あとは、やはり独特のこく。
何が入ってるんだー!誰か教えてくれ!!
で、本日のランチは懲りずに再現
supa01.jpg

うーん、粉チーズの種類か、オリーブオイルの質か・・・・。
違いが解らない・・・
これはこれで「美味」でした
|01/22| レシピコメント(0)TB(0)
今年、カナタは5月で5歳になります。
今年、七五三をやろうと思うのですがそこで悩むのが
マオさんです。
4月で2歳。11月(七五三の時期)には、2歳7ヶ月になっているのだが、一緒に出来るかしら??
出来ることなら、二人一緒にやりたいんだけどなー
試しに、私が七五三に着た衣装、着せてみました
mao011.jpg

まんざらでもないみたい。
でも・・・・売れない演歌歌手みたい・・
|01/21| 育児コメント(0)TB(0)
今日は、同居のお義母さんが仕事がお休みの日でした。
お昼近くに「どっか、ご飯食べに行こうか?」の、お誘いが
すんごく、いきたっかのにマオさんがおねむモード
朝早く、トイレに入りながら「ロールパンナのテーマ」を、熱唱するコタに起こされて、かなり眠いらしく自分でおんぶ紐を持ってきたマオ。
この状態で、お店に行ってもマオはぐずってご飯どころじゃない・・・泣く泣く断りましたコウタめー
今日は、実家にお泊りに行きます。実家の父用に「あんこケーキ」を焼きました。これで、土日の子守は頼みましたぞannko.jpg

|01/19| 育児コメント(0)TB(0)
昨日カナタが「明日、写真とってもらうから、お顔のついたお弁当作って」と、言い出しました。私は「?????」
よくよく話を聞いてみると、何でもいわゆる「キャラ弁」のようなものを持っていくと、先生が写真を撮ってくれるそうな。
多分、ある日お弁当風景を激写していた先生が「先生見てみて!!」と、かわいいお弁当を見せに来てくれたこのお弁当を「すごいね^!」なんて、言いながら何気なくパッチっと写真を撮ったところ
「かわいいお弁当を持ってくれば写真とってもらえる」と、子供たちは思ったのではないかと。(あくまでも、私の予測)
カナタに言わせれば「順番こに、お顔のお弁当持ってって写真とってもらわなくちゃだめなんだよ。」ダメ・・、って「そんなわけ、ないやろー」とは、思ったけど「ふりかけ弁当が一番好き」のカナの言葉に甘えて、まったくの手抜き弁当だったので、挑戦しました。「お顔のお弁当」やらに・・・・。
20070118163511.jpg

いつもの、倍以上の時間をかけて、これが精一杯ですわ
ものすごーーーーーーっく、苦手なんです。こうゆうの
コタは、こうゆうのが大好きで色々と頑張っていたのですが、リクエストされて作った「トトロ」はダンナに大爆笑されました
こんなの毎日作ってる人もいるんだろうなー。
ちなみに、右下は「カレーパンマン」の、つもり・・・
|01/18| 育児コメント(0)TB(0)
今日は、カナタの幼稚園のPTAの「幼稚園対抗親睦レクレーション大会」でした。
対抗・・てところで、じぇんじぇん親睦できない気が
|01/17| 育児コメント(0)TB(0)
巷では、納豆がブームだそうで。
某TVで「納豆ダイエット」なるものを放送したらしいのですが、いつものようにスーパーに行った私はびっくり
私のいきつけのスーパーは、かなりの広さの「納豆コーナー」をとっているのですが、ないんです。1つも・・・納豆がない!!
そこには張り紙がしてありまして「TVの放送の影響で、商品の提供が通常に出来なくなりました。・・・」とのこと。TVの力はすごいである
で、今日久しぶりに入手した納豆で、ランチです。
その名も「納豆スパゲッティー」(まんまんだ
natto.jpg

茹でたパスタにバターと、大葉の刻んだのを合わせて、少しきつめの塩で味付けした納豆をのせて、のりをパラパラ。出来上がり
「ぎょえー。塩味の納豆!!信じられない」と、思うでしょうが、簡単でうまい!!
うちの、二人の息子たちは
「クリスマスのご馳走何がいい!!」
「納豆スパゲッティー
と、即答するほど大好物でして・・・。
お試しあれ
|01/16| レシピコメント(0)TB(0)
今日のお昼は、ダンナが久しぶりに食べたいと言ってた「蔵八」へ。
kurahati.jpg

バラチャーシューです。
いやー、男体山から吹き降ろす風にさらされながら公園で遊んできた後には、なんとも「ほっ!」とするお味で結構でした
しかし、子供も大きくなると気軽に外食も出来なくなります。
いつもなら、お子様らーめんなんですが「お子様・・」が、ないときには普通のラーメンを大盛りにしてコタカナで、半分こしてるのですが、
「こうちゃんも、チャーシューメンがいい」と、言われちゃいました・・。おいおい、チャーシューメンは高いんだよーと、言う心の声も届かないようでして・・。結局「チャーシューメンの普通盛り」を、半分こで妥協していただきましたしかし餃子も注文されてしまい結局「大盛りにした方が安かったじゃん
な、結果になりました。しかも「まだ、足りない・・」と、帰りにコンビニでピザまん追加・・・冬眠でもするのですか????
suna.jpg

じいちゃんが、マオと従妹のシュウ君(ダンナの妹の子供・マオより半年遅く産まれた同級生)のために砂場を買ってくれました。
3兄弟で遊んでます。カナはともかく小学生のコタが砂場って・・・
dondo.jpg

今日は、どんど焼きでした。私は初体験!(どれだけ都会に住んでいたのだか・・)地元出身のダンナが「でけー」と、びっくりするぐらい大きいやぐら?でした。
この、煙にあたると「無病息災」のご利益があるらしいが、あまりの寒さにマオは鼻水たらたら、私は火の粉でマフラーが溶けるし、ご利益はなしか
|01/13| 育児コメント(0)TB(0)
本日は、私の誕生日でした
ろうそくが何本になったかは、割愛いたしまして・・・・
朝起きたら、カウンターの上に大きな物体が鎮座!
「ね、猫」半分寝ぼけていた私は、暗闇に浮かぶその物体を見て一気に目が覚めました。
恐る恐る、電気をつけると
hana.jpg

これが。ダンナからのプレゼントでした。
勿論、毎日仕事で帰りが深夜になるダンナに花を買いにいく余裕はなく、同居の義母に発注したもよう
その、気持ちはとても嬉しいが・・・お金払ったのかな
なんて、聞けないさ
しかし、子供には参ったです。
幼稚園、小学校で私の誕生日を言いふらしやがるし
「今日はママの誕生日だから、怒られないようにする!!」と言った傍からケンカをはじめて怒られるし・・・
1つ歳をとったせいか、どっと疲れたよ
私が誕生日だからって、ダンナが仕事を早上がり出来るわけでもなく
ご飯も通常モードしかし、私の楽&好きなメニュー「パスタ」でした。
勿論「にんにくスパ」に、挑戦!8割は再現できたかなー
でも、あの独特の「こく」は、解明できず。無念
で、デザートは私の誕生日のために義母が作ってくれました
ze.jpg

これ、こってりとさっぱりのバランスが絶妙なのだ!
おいしくて、マオと奪い合って食べました
子供達が「ハッピーバースデイ」歌ってくれたし、幸せな誕生日だったのかな?!
|01/12| 育児コメント(0)TB(0)
今年こそ、毎日ブログを更新するぞ!!
と思って早11日・・・
完全に、計画倒れですばい
今年は、ダイエットに真剣に取り組みたい!!と、毎年思っているのですが、これも計画倒れ
で、倒れなそうなことを目標にすることに。
・カプリチョーザの「にんにくスパゲティ」の味を再現する。
・大量の布のストックを消費する。
・貯蓄
・・・・。地味ーな、目標だが三つ目は早くも倒れそう
こんな感じですが、今年もよろしくです。

去年の年末に、カナタの婚約者(お互いに結婚の約束をしたらしい)が、お引越ししちゃったのです。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってたから、カナタだけでなく一家で残念でした・・・。
まっ、近くと言えば近くだから会おうと思えばいつでも会えるんだけどね
で、転園に伴っての通園グッズの依頼が来たの。
未来の「お嫁さん」のために、張り切りました
bg01.jpg

通園バックです。
bg02.jpg

バックの、裏面。
ep02.jpg

エプロンです。
sc01.jpg

シューズ入れです。
人様のを作るのは、緊張するもので「やりすぎかな??」「気に入ってくれるといいけど。。?!」と、弱気になったりもします。
新しい、幼稚園に一緒に連れてってね
