|--/--| スポンサー広告| |
今日は土曜日。
しかしダンナは出勤さてさて、子供達をどこで「放牧」いたしましょう
公園は、寒かったのでパス。コタカナが「おせんべ工場がいい!!」と、言うので行って来ました。しかしながら「おせんべ工場」では放牧は無理です。「静かにしてるんだよ!!!!!」と脅し・・いえいえ言い聞かせていざ出陣。「おせんべ焼きたい!」てことで、体験コーナーへ。ここでは、おせんべい代一枚100円を払えば体験させてくれるんです
・・・で、下焼きしてます。
sen1.jpg

マオも、一生懸命見てます
で、次は絵付け
sen.jpg

真剣です
出来上がったせんべいには「どきんちゃん風味のミッキー」と「福笑いDEドラえもん」と「中国産ぷーさん」せんべいが出来上がりました。
その後、たらふく試食のせんべいと飲み放題の飲み物を飲んで大満足のコナマオでした。315円で、財布にもやさしかったよ

財布にやさしくない衝動買い。
この一週間で買ってしまった布達・・・

nuno01.jpg

やばい。いくら腐らなくてもばれたらダンナに怒られる!!
早く形にしなくては・・・。
チップ・・・中断か
今日、子供の二段ベットが壊れているのを発見!
我が家の子供部屋は、天井に勾配がついているので通常の二段ベットは置けません。
で、ロータイプの二段ベットを購入しました。
上階が、大人の腰の高さで下段がその下にスライドして入るというものです
下段にはキャスターが付いていて、それでスライドして収納するのですが、そのキャスターが折れたのです。
そりゃー、おばか3兄弟がベットで遊ぶのが悪いんです
しかしながら、子供が使用するのにしかも、ベットっていう重いものに付けるキャスターが、プラスチックてのはいかがなものでしょうか壊れるのが目に見えているのだが
即効、ホームセンターに行って頑丈そうなキャスター買ってきて、付け替えたさ4つとも
いやいや、これがかなりの重労働ネジを入れる穴をあけるんだけど、堅くてキリ&ドライバーであけて力任せにねじ込みましたねじ山は壊れるは、手にまめはできるはで結構疲れたよ。
やっぱり、安物はそれなりにそれなりだったよ・・・。

友達の家で頂いてから、何回か作っているのだがどうもうまくいかなかった「鶏ハム」。
今回は、かなりの出来映え
20070330194907.jpg

熟成期間を延ばして、茹で時間を時間を短縮したのが良かったのかも

遊び着情報
デールが完成!
力尽きた私は「デールだけでもかわいいんじゃない」と、カナタに聞いてみた。
20070330194926.jpg

勿論、答えはNO
やはり、チップも作るようか・・・・
|03/30| 育児コメント(0)TB(0)
今日は、引越ししてしまった、お友達のおうちへ総勢7名でお邪魔しちゃいました
カナタは、久しぶりのGFとの再会にテンション
マオさんも、お友達の「はくぅー」と遊べて、嬉しいみたい
maohaku.jpg

マオさんと、はく君は半年違いのお友達同じ「三番目」です
カナタは、「カナ君、好き」って、言ってくれている女の子二人に囲まれて幸せそう・・。人間、二度ほど「モテモテ期」があるらしいが、間違いなく一度目をここで使っております。
love.jpg

二度目が、適齢期に来ることを切に祈っている母でありますなーちゃん・りーちゃん20年後もよろしくねっ
子供たちは、新築のお家で汗かくほど大暴れして大満足(大騒ぎして、本当にすみませんでした
楽しかったらしく、カナマオ車に乗ったとたん、爆睡でした。
私も、ずーっと喋り続けて大満足楽しい一日でした
・・・が、うちに帰ってから大事件が
本日誕生日のダンナは、仕事から早々帰宅。長居してきた私たちより、早く自宅に着いていました。
で、夕飯の用意を全くしていなかったのであわてて準備を。
その間、ダンナとばーちゃんが子供達を散歩に連れっていてくれたのですが、しばらくしてから「コウタ、帰ってない?いなくなったんだけど。」と、ダンナからが。
何でも、一人に乗っていったコウタは「先に行ってるね」と、行ったはいいが一人違う道を帰ったらしいとのこと
その後、近くを捜索したが見つからないというので、私もで探しに行こうとしたその時、自宅に電話が
すると「コウちゃんだけど、道が分からなくなっちゃった」と、コウタの声。どうも、近くのお店で電話を借りている様子。
急いで、場所を聞いて迎えに・・。自宅から300M位のお店に保護されてました
何でも、先に行って皆が来るのを待ってたけど来ないので、戻ったら旦那たちは途中の横道に入っていて入れ違いになったとか(旦那たちは、コウタは間違いなく、その横道に(いつも下校時通る道だから)行くと思ったらしい。)戻ったコウタは、誰もいないのであわてて、反対方向に走ったのだが、暗くなるしパパ達はいないし不安になって明かりが点いてたお店に飛び込んだそうな。以前、私が何気に教えた電話番号を覚えていたので、電話を借りたみたいなんだけど、私の声を聞いたとたん号泣。よっぽど、心細かったらしい。実際、そのお店からうちまでの道は知ってるから帰れたんだけど、一人で自転車で走ったことない道だし車はたくさん通るしで、怖かったみたい
まあ、無事だったのでよかったけどかなりドキドキでした。
ダンナは「誕生日なのにコウタに会えなくなると思った」と言ってましたそれを聞いて、またまた号泣したコウタに「素直な感性を持ってる」と、感激したダンナでした
忘れられない誕生日をプロデュースした、コウタは親孝行か??
|03/29| 育児コメント(0)TB(0)
毎年、春休みになると憂鬱になります・・。
それは、休みで子供たちが一日中ケンカしているからでもなく(それもあるか)だんだん薄着になってお肉が丸見えになるからでもなく(それはある)幼稚園の遊び着を作らなくてはならないから!!なのです
厳密に言えば「既存の遊び着に、装飾を施さなければならない」からなのです
市販のアップリケなんかで十分なんだけど、あれは高い!こんなちーちゃいので200円以上。キャラクター物だと500円は下るまい
あのアップリケで、遊び着を賑々しく飾るにはいったいいくらかかるのだろうか・・・
女の子だったら、レースやらチロリアンテープやら使えるけど、男の子は・・・
コウタの頃から作り始めて、今回で5代目でやんす
前回は「ピーターパン」でした。
今回、カナタがチョイスしたのは・・・

20070328163803.jpg





チップとデールでした(「二匹かい」って、突っ込みたくなったさ)
手ごろなイラストを、適度な大きさにコピーして、パーツごとに型紙とって・・・・。と、かなりじみーな作業です。しかも、手縫いってのがネックですわ苦手なんだよねー。
で、なかなか取り掛からず、こんなの作ってました。
20070328163717.jpg


デジカメケースです。お父さんの会社のデジカメ用と二つ、一気に作っちゃったよまさに、現実逃避
楽しかったな

明日は、お友達の家に遊びに行きます。(←これも現実逃避か!?)
楽しみで、嬉しくて持って行く「チーズケーキ」焼いちゃいました
20070328164155.jpg

・・・・あっ、明日ダンナの誕生日だ・・・。ケーキどうしよう・・・


本日、こたかなを預かり保育にぶち込みまして・・・いえいえ「お願い」して、お友達とランチに行ってきました
春休みに入って、まだ三日。完全に、参っています。私が・・
毎日ケンカなんですわ
ほんの些細なことで・・・。「触った・触らない」「まねした・まねしない」「こっち見た・こっち見ない」・・・・。もー、耳が腐りそうなほどくっだらないケンカばっかりですばい
そこで、同じ境遇()の友達と子供を預けて(でもね、ちゃんとお弁当を持たせますのよ・・)コ○スでランチ。「シフォンケーキ無料券」があったからなんだけどね
その後、近くでランチしていた別のお友達と合流。先日引っ越したばっかりのお宅で、二次会(?!)をしてきました。
そこで、素敵なサプライズ!
昨日、誕生日の友達のためにケーキのプレゼントが
20070327191358.jpg

事前に何も聞かされてなかった私は、いきなり部屋のカーテンを閉められて、クラッカー渡されてびっくりしたけど、素敵なサプライズに本人もとても喜んでいました
散々お世話になったのに、引越しのお手伝いもせず尚且つ、引越し早々お邪魔してケーキまでご馳走になってしまって、恐縮であります
まづいかずよさんや、こんとうさんの様に、掃除や片付けの力にはなれませんが、ダンボール箱を崩すのは得意でっせ是非、お声掛け下され
そんなこんなで、楽しい一日でありました。子供たちも「楽しかったー!また、幼稚園行きたい!」と、大満足。
やはり、たまには息継ぎ程度の息抜きは必要ですわ
これで、旦那様からの誕生日が包装されてなくても、約束を普通に忘れられても、電気・コタツ・TV付けっぱなしで爆睡されても当分は我慢してあげるからねっ!んねっ!(当分って1・2日ってことでしょ
|03/27| 育児コメント(0)TB(0)
女の子が産まれたら、ぜーったい作ろうと思っていたのが「ママゴトキッチン」
マオさんの二歳の誕生日プレゼントに、作ってみました!
参考にしたのは、雑誌「サンキュ!」でした。
色々な部分の材料は主に100均で購入
対外のものは、揃います。(恐るべし100均!)
ただ、ちょっと後悔したのは一箇所の100均しか見なかったこと。
後日、別の100均で「こっちのほうが、使えたじゃん」って、物が結構ありました

これが、完成したもの。
20070322143626.jpg

これは、蛇口部分。くるくる回るところはガーデニング用の飾りの風車(?!)の部分を使いました
20070322143651.jpg

コンロ部分。赤いつまみはクルクル回ります。
コンロ部分は、円錐の木材をじいちゃんに切ってもらいました
20070322143717.jpg

ツール掛け部分。
これは、ちょっと失敗。掛ける部分が狭い庇部分に入り込んでいるため、子供の手では取り外しが難しいかも??
20070322143742.jpg

流し部分。ボールをはめ込む穴を空けるため「電動糸鋸」を購入。手動より、かなり楽な作業でした。
20070322143804.jpg

マオさんが、遊ぶ姿を見て「作ってよかったー」と、つくづく思いました。・・・が、しかし、こたかなも黙ってはいられないこれが、遊ぶんですわ、わしゃわしゃと・・・
た、頼むから壊さないでくりぃー
