|--/--| スポンサー広告| |
明日から、GWですね。
我が家は、コタカナの小学校・幼稚園が暦どおりのお休みなので、いまいちぱっとしないGWです。
まっ、長期休みであってもぱっとしないとは思うのだが・・
前半のイベントは「陶芸体験」です。
以前から、コウタが熱望していたのでダンナの妹の知り合いの方(窯を持っている)にお願いしました
私も、密かに楽しみです!!
後半は「別荘」に、ちょっと・・・。
「別荘」・・・ていうか「保養所」です。ダンナのお父さんの会社の。
うちの両親、ダンナの妹夫婦勿論、ダンナの両親他、かなりの団体で行ってきます。
天気が心配だけどね

で、今日から実家入りです。
帰ってきたら、くたばっていそうなバナナがあったので、ケーキに。
明日、友達の家にお邪魔するので持って行こうかな・・。
20070427140118.jpg

|04/27| 手作りコメント(0)TB(0)
今日は、コタの授業参観でした。
まったく、うちの長男坊主の授業態度ときたら・・・いやいや、ながながと愚痴になってしまいそうなので・・やめておきます

先日、お友達にしたもの。
「ティッシュケース」と「巾着」です。
20070425164502.jpg

「巾着」は、一応リバーシブル。
20070425164527.jpg

この頃、ストレス解消ソーイングがなかなか出来ません。
睡魔に勝てないのである。やはり、歳には勝てないか・・・
先日の日曜日、天気はいいがパパゴルフだったので、実家両親と待ち合わせしてちょっと遠くの公園へ。
パパがいなくて朝からテンションな、子供達。
で、こんな朝食を・・・。
「スマイルパンケーキ」
pan03.jpg

子供達には好評でしたが「かおなし」に見えないこともなく・・・、
ま、テンションがあがったので良しとしますか。
テンション上がりっぱなしの子供達を叱り飛ばしながら、家事を済ませ
三人を車に乗せ、いざ公園へ。
この時点で、私は疲れ果てました・・
この時期、この公園は「こいのぼり」が大量に泳いでいます(?!)
koinobori.jpg

マオは、びっくりして見上げすぎてひっくり返りそうになってたよ
本当に、天気が良くて気持ちよかった・・・。日曜日までは
月曜日から、私が住む北関東は寒さが逆戻り・・。
日曜の疲れに加えて、今週は毎日幼稚園のお弁当で早く起きなくてはならなくて・・・。一昨日の夜、遅くまでミシンと格闘してたせいもあってか、なんだか風邪気味に・・・。
母風邪でも、子供は元気。うっかりコタツでうたた寝しちゃったら、マオさんにママゴトの野菜たちでぐるっと囲まれてしまったです。(お供え?!それともUFOと通信してた??)
「まま、ちょっとだけ寝んこさせて。」って言ったら「ねんねんこん!!ねんねんこん!!」と、ばしばし叩いて寝かしつけしてくださいました
こちらが、風邪の元凶です
kota08.jpg

コウタの学校の「月(曜日)セット」の袋です。
|04/18| 育児コメント(0)TB(0)
いやー、今日は暑かった。
ダンナなんか半袖でウロウロしていたくらい、暑かった。(今頃、若いっぷりが身にしみて、トレーナー着込んでます・・
天気がいいので、子供達も黙っていません。
「どっか、行こうよー」と、大騒ぎ。
で、放牧
kotakana01.jpg

河川敷の土手で「芝滑り」。
かなりのスピードで、爆走するコタカナでした。

かなり、はしゃいだので三兄妹仲良くお昼寝。
で、その間に仕上げたのがこれ・・・。
mao06.jpg

これ、実はここまで来るのに一苦労。
スカートの部分、本当は違う布で作る予定だったの。
切って、縫って・・・んっ??
小さい??いくらマオがチビチビでも入らない!何で
って、私「わ」で取ってなかったんです・・・
だから、勿論半分の大きさに・・。
型紙に、でっかく「わ」と書いてあるのは、間違いなく私の字で・・・
お気に入りの布だったけど、ギリギリ分しかないからどうしょうもなく・・・。泣く泣く、違う布にしました
でも、こっちの布でもこれはこれでイイカンジ・・・?かな??
今日は、カナタの幼稚園の「個人懇談」でした。
コウタは、長男ということもあって甘ったれの上「登園拒否」で、園で伝説になっているような子なので、心配事がてんこ盛りなのですが(現在進行形)カナタは四年保育から通ってるだけあって、「幼稚園では」しっかりもののカナ君と言われ心配していませんでした。
(うちでは、グズグズノロノロ口だけカナ君。ですが・・
でね、先生に
「長男はあんなんですけど、カナタは柔軟性が(コウタよりは)あるから、心配はしていないんですぅー」なんて、言ってしまったら先生が「カナくん、しかっりしてるんですけど気が付くと、私にペットっと、くっついたり後ろから抱きついたりするんですよ」と、言われてしまいました・・・・
なーんだ、カナタの髪の毛が幼稚園から帰ってくると異常にいい香りなのは、若い先生方にベトベト引っ付いているからなんではないですか!!
先生の話をばつ悪そうに聞いていたカナタ・・・。しっかりカナ君はいずこへ・・・


今日のダイエット食
大根餅
20070411191242.jpg

大根とねぎを片栗粉と小麦粉の生地に混ぜて焼いたもの。
「コチュジャンマヨだれ」が、うまうま
明日もこれにしよう!

|04/11| 育児コメント(2)TB(0)
今月末、学生の頃の友達と会うことになり
「やばい!このブテブタバディをさらすわけにはいかん!!」と、
おもいつきで・・いやいや思い立ってダイエット宣言。
で、夕飯は
「豆腐とキャベツのお好み焼き風」
20070410200504.jpg

卵一個とお豆腐1/3丁、それにキャベツだけのお好み焼きです。
マヨネーズ、かかってる段階で本気度が
でも、ソース&マヨのお陰でかなりの満腹度
それと、糸こんとピーマンの金平とお味噌汁が私の夕飯でした。
(通常食は「卵チリ丼」でした
せめて、一週間は続けられればよいのだが・・

|04/10| レシピコメント(0)TB(0)
苦痛(?!)だった、春休みも終わり、コタカナ元気に登校・登園いたしました
いただけないのはマオさんで「なーくん(カナ君)うえ(うちにいる)」と、言い張って聞きやいたしません
マオさん愛しのなーくんは、あと一週間「慣らし保育」とやらで、午前中でご帰宅ですそう、お昼ご飯はうちで食べるのです・・・・。
ま、午前中幼稚園で遊んできてくれるだけでも良しとしましょう。

昨日(昨夜)やっと完成いたしました。
遊び着「チップとデール」です
20070409084123.jpg

パーツが、細かくて大変だったよ。
大事に、着ておくれ!!

で、オークションで落とした布が届きました
ダブルガーゼのBWです。
20070409084210.jpg

3M、あります。何を作ろうかなー

今日は、マオさんの誕生日
この間の日曜日に出勤だったダンナが、「愛娘」のために代休を取ったので、ちょっと遠くまで「花見」をしに行きました。
お昼に入ったココスで、バースデイサービスをしていただきました
シフォンケーキのプレゼント
20070404194727.jpg

コタとダンナで完食
で、ドラドラコインケースを戴きました
20070404194752.jpg

これは、コタカナが「ずるーいいっ!!!」と、ブーイングでした(ケンカの種が増えたか・・・
その後、記念撮影をしてもらったのですがなぜか主役のマオが伏せ目がちに・・・
コタカナが自分に誕生日にも「ココス」行きを、希望しているのは言うまでもありません・・・

お花見は、何年か前のNHK「さわやか三組」の舞台となった「桜小学校」の近くの桜祭りです。
川沿い(今は川はないのですが)の土手に、下は菜の花上は桜並木というとてもきれいなところです。
20070404194831.jpg

しかし、以前より菜の花がすくなっかった様な??

20070404194905.jpg

マオの名前は「桜」にちなんでおります。
桜大好きのダンナが、漢字を決めました。
ので、この時期ダンナは桜情報に敏感でして・・・。
桜とマオのツーショットを激写すべく、携帯片手にマオを追いかけておりました・・・
しかし、去年の年末に行ったTDLは「爆弾低気圧」に見舞われ大嵐。
今日は「季節外れの寒冷前線」とやらで、吐く息が白い中でのお花見でした
私の「雨女」伝説は最強か???
|04/04| 育児コメント(2)TB(0)
後、一週間です。そうです、後一週間我慢すれば新学期が始まります朝からコタカナのケンカの雑音に悩まされる日々(マオさんだけは兄ちゃんたちがいてくれて嬉しいぞ)・・・。三食きちんと(きちんとではないが)食べさせなくてはならないこの、苦悩から開放されたい
今日の夕飯なんか「ヨネスケ!今日は絶対突撃するなよ!乾物手抜きメニュー」でした
本当、幼稚園・小学校はありがたいです早くこいこい新学期です・・
新学期といえば、遊び着。チップの写真がUPされないってことは「SO~」全く進まないんだなーやばいですー!!

で、過去の作品
子供の「あめちゃん」を入れる巾着。
あー、久しぶりに消しゴムも彫りたいぞ
20070402190152.jpg

こちらも、お菓子などを入れる「三角ポーチ」
2年前の、幼稚園のバザーに出したものです。
20070402190241.jpg

今日こそは、遊び着を進めるぞ!!・・・・・たぶん
