|--/--| スポンサー広告| |
先週の金曜日から、実家にお泊りでした。
子守をじいじ・ばあばに押し付け・・・いやいやお願いして、手作り三昧でした!
一つ目は・・・かごバック
bag08.jpg

キットです。しかも、麻かご部分はばあばが編みました。
私は編み物が、まったくダメ!!
この麻紐、堅くて編むのが大変だったみたい。
「腱鞘炎になった!」と、言っておりました
でも「かわいいから、私にも1つ作って!」って・・。
いいけど、編むのは勿論あなたですばい
二つ目・・。
カナタのお友達にするワンピ。
いつも、マオにお洋服を回してもらって、とーっても助かってます
縫い縫いしていたら、手芸の師匠(ばあば)が、いろいろ指示。
挙句の果てには、袖口のバイアスのまつりをやっていました。
見てらんなかったらしい
hm01.jpg

見返しのところに、タグ替わりに消し判でぺタリ
hm02.jpg

後は、きちんとアイロンかければOKかな?!
布はまだまだあります・・・。どんどん消費しないと・・
五月病と称して、ダラダラしていました。
カナタの遠足に着ていくワンピ(私用)とBAGを作ろうと、GW前から考えていたのですが、気が付けば遠足は来週の火曜日!!
なーんにも、してないじゃん
昨日、お友達とお茶して雑貨話などして、やっと「ミシンモード」になりました。大人服は一応「布裁断」まではしてあったのだが、薄くて扱いにくい
縫い縫いしても、やっぱり扱いにくい。しかも、透けてるから縫い代の始末が悪いのも丸見え。
20070517174603.jpg

お蔵入りかなー。一応、糸始末して洗濯してみて・・・どうなることやら
Bagの布は、一目ぼれちょーっち、高かったけど「マオさんの通園グッズに・・。」と、言い訳して(←誰に?)買ってしまったものです結局、自分用に作っちゃった
bag06.jpg

普通の、トートバックみたいに、ぺったんこにしようと思ったけど、お弁当やら、オムツやらガンガン入れたいのでまちを付けてみました。
bag07.jpg

今日は、かなり頑張った日でした
GWの疲れが全く取れず、月・火とぼーっと、過ごしています。
疲れていようが、通常モードの日常は淡々と過ぎていくわけで・・・・
そんな、だらけている私に「おっと、やばかったよ!」ということが・・。
今日、洗濯を干してたら庭先の花に目が行ったんです。うちの庭は、ダンナのお母さんがそれは見事に「ガーデニング」していて、本当に素敵なんです。(嫁の私は知ってる花の名前は、両手で数えるくらいの花音痴
「そうだ、カナタが幼稚園に花もって行きたがってから(新学期始まってから、ずっと言われてた)持ってかせよう!」と、思いついてお母さんに、花束作るのをお願いしました。(←おいおい、自分で作れよ)
で、バス停に行くと同じ乗り場のお友達も花を持ってきてる。「Rちゃんも、先生に上げるんだねー」なんて、言ってたら、バスに乗ってるお友達皆、花を持ってきてるではないですか!!
そうなんです。カナタの通う幼稚園はお寺の幼稚園。今日は「花祭り」で、御仏様にお花をあげる日・・・。あ、危ないーすっかり忘れてた!!思い起こせばコウタ初めての「花祭り」も忘れたっけ・・・(しかも、かなりたってから気付いた・・)
とにもかくにも、持たせてよかった・・。虫の知らせ、だったのかな・・?
気合を、入れねば・・・
コウタは「滲出性中耳炎」で、また通院になりました。二歳半からお付き合いしているこの病気。いったいいつになったら、さよならできるのでしょうか・・。
マオさん、ついにみつあみデビューです
薄くて、ハゲハゲ気味だったのによくぞここまで・・
mao014.jpg

縛ってないと、男の子に間違えられるんだなー
この間なんて、全身ほぼピンクだったのに「元気なボウズで、いいなー!」と・・・。
mao015.jpg

そりゃー元気で、きかなくてうるさいですが一応「姫」で、ございます!!
髪の毛縛るの嫌いで、すぐにとってしまうの・・。
すると、余計ワイルドな髪型で「元気なボウズ」に・・・。
はー、母の悩みは尽きず・・。
まずは、自分の体力をモドサネバ!
|05/08| 育児コメント(2)TB(0)
昨夜は、寝不足だから早く寝ようと思ってたのに結局マオさんの「ポシェット」を、作ってしまいました。
こうゆの、作るのがスキ
直接、生地に線引いて一気に作っちゃいました。
bag03.jpg

後ろは、布のみみ部分にかわいいイラストがあったので
それを縫い縫い
bag04.jpg

マオさんは「ないなーい」と言って、指人形をしまっていました
bag05.jpg

喜んでくれて嬉しいのだが、どこにでも持っていくのはちょっと困ったよ


体験してきました!「陶芸」
ダンナの妹の知り合いの陶芸作家さんに、一日弟子入り??
カナタさんは、手でコネコネで「MY茶碗」を
20070501164826.jpg

真剣です「カナくん、幼稚園で粘土やっているからできる!」っと、かなり、軽ーいのりでやり始めたが「幼稚園DE粘土」とは訳が違ったらしくかなり悪戦苦闘
コタは無謀にも「ろくろ」に挑戦。
20070501164854.jpg

先生がつきっきりで指導してくれたお陰で、形になりました
20070501165016.jpg

その後、私も「ろくろ」に挑戦。小鉢を作ってみました・・・・て、写真撮るの忘れたナリ
作家さんから、私が知っている陶芸のおいしいとこ(ろくろで「シュッ!」とか絵付けとか)ではなく、粘土の仕込みやら窯入れやら、はたまたコストやら表に出てこない、地味な苦労など聞けてためになったよ。
この後、陶器市でB級品(少々難ありで、お安くなってる品)を、値切り倒した私は、罰当たり者です
センスがあるのかないのかは別として、コタカナも、貴重な体験が出来て嬉しそうでした
|05/01| 手作りコメント(2)TB(0)
