|--/--| スポンサー広告| |
マオさんと、6ヶ月違いの甥っ子へのプレゼント。           bag012.jpg

ダンナの妹の息子君。
マオさんと、おそろい?!なんだけど気に入ってくれるかなー。
ダンナには「○○(←甥っ子)こうゆうの持たない気がする。」と、断言されてますが・・・

今日、火曜日に予約したマオさんの予防接種をすっかり忘れていた事に気が付きました・・・。
記憶力の低下・・。年の影響は、お肌だけではなく脳にもきてる模様です・・・
お友達へのプレゼント用のバック。
bag011.jpg

意外と、使いやすそう・・^-^
自分用にも、作ろうかな??

今日は、コタの小学校の『飛びだせ探検隊』という、地域散策の校外学習の、ボランティアに行って来ました。
猛暑の中、小学二年生8人引き連れて引率に・・。
「もう、二年生だし授業の一環だしただ付いていけば大丈夫だろう」なんて、軽い気持ちで引き受けたのが間違いでした・・。
外は天気。友達と一緒だし校外。しかも先生は殆どいないと同じ(順番に回ってくる)引率者は、友達のかあちゃん・・・。
子供たちが、弾けないはずもなく・・・
最初は「危ないよー、ちゃんと並んでー」だったのが、
「ちょっと、あいさつは!ほら、大きな声で」になって・・
最後は「ほら、もうすぐ学校着くじゃん。頼むからちゃんと並んでくらはいー・・・。おばちゃん、本気にさせると怖いよー」と、泣き落としだか、ただの脅迫だか分からない状態に・・。
でも、普段見られない子供たちの学校での様子が見れて楽しかった!
先生の偉大さも分かったしね
GWに、親子で体験してきた「益子焼」が、届きました
こちら、カナタの作品。
20070622192717.jpg

「てびねり」って言うのかな?幼稚園での粘土遊びみたいに
コネコネしたものです。
これは、コウタ作。
20070622192804.jpg

一応「ろくろ」で作りました。(勿論、先生が「二人羽織」状態です)
コタのもカナのも、周りの星の装飾は先生が付けてくれたものです。
で、これが私の・・・。
20070622192826.jpg

親のプライドから、自力でろくろを回しました。(粘土セットなどは、先生です

出来上がりを見て、皆で感動・・・!
ただ一人マオさんだけが
「マオちゃんの、ないよ・・。」と、つぶやいていました・・
|06/22| 育児コメント(2)TB(0)
マオに「チョッキン」されたお守りは、私がそっと直して、本日無事ダンナにプレゼント!
さすがにダンナは「ありがとう!!コウタすごいじゃん!」の、上々リアクションでした

マオさんのブラウス。
「エンジェルスリーブ」の響きにつられて縫い縫い。
練習用と、縫いやすい布でチャレンジ!
mao018.jpg

かわいいけど、まつり縫いが多くて四苦八苦。
ダブルガーゼじゃ、難しいかな
mao019.jpg

この辺りが「天使の羽」っぽいのかな???
コウタが「父の日に何か作りたい」と言ったので、お守りを作ることに。
で、「初・裁縫!!」
20070613180641.jpg

真剣です
フエルトを、刺繍糸でぐるっと縫うだけなんだけど、見てるこっちが力が入っちゃうくらい、かちんこっちんで縫い縫い
完成!!
20070613180703.jpg

中には「じこにあいませんように」との、ありがたーい紙が入ってます。
この頃「お父さん、お母さん」と、呼ぶようになって(遅い)何だか、急に大きくなった気がしています・・・。
いっぱい、食べるしなー。
うーん、これって嬉しいこと・・・だよね??
|06/13| 育児コメント(2)TB(0)
暑い・・・。ひたすら、暑いなり・・。
今日、マオがお昼寝している時に急に
「そうだ、マオさんの洋服作っちゃおう!」と、思い立ちました。
いつもは、頭の中で妄想・・いえいえ構想を練って練りすぎて、なかなかミシンまでたどり着けない私にしては、とても珍しいことでした。
やはり、やりなれない事をするとろくなことはないもので・・・。
幼稚園から「カナくん、気持ち悪いと言って熱も37・8度あるんですけど・・・。」と
「^-^;・・・。」
マオさん、お昼寝中だったもんで、起き次第、お迎えに行きますと言って、即効マオさん起こしてお昼食べさせて幼稚園にお迎えに。
テンションのカナくん。ヒエピタ貼られて、痛々しい・・。
そのまま、コタお迎えに行ってへ。
そしたら、熱は下がっていて「異常なし」
今晩様子みて!!とのことでしたまっ、なんともなくてよかったのだけど、どっと疲れが・・・。
暑さ負けかなー。今晩、熱出さなければいいけど・・。

この間、カナタのGFのお誕生日のに作ったものです。

bag09.jpg

巾着と、髪飾り
kamidome01.jpg



今日、意地で作り上げたマオさんのワンピ?!
mao016.jpg

で、着用。
mao017.jpg

何にも、技のない作品ですばい
ダブルガーゼって、涼しいのかなー?

もうちょっと、薄い布で作ってみようかな?
カナタの鼻かぜを皮切りにカナタ→マオ→私の順に風邪を引いてました。
カナタは、鼻水・咳で治まったけど、しっかり私にうつしてくれました・・・
先週の月曜日に39度の熱。悪寒と脂汗で殆ど眠れず。
しかし、お弁当を作らなくちゃいけない。
カナタの幼稚園は、希望者には給食を用意してくれるありがたい制度がございまして・・・。
私「カナクン、明日給食にしてもいい??」
カナタ「うん。○○君が給食だったらいいよ
私「・・・・
○○君、カナタのママが風邪だからって給食にはしないと思うよ・・・。
ってなわけで、ヒエピタ貼ってお弁当作り・・・。
ヘロヘロになって、お迎え行ってヘロヘロになって病院行って・・。
しかも、火曜日の夕飯に用意しておいた材料が「餃子」・・。
ええ。包みましたとも。ヘロヘロになりながら48個。
でも。餃子のニンニクのお陰か、復活いたしました!
しかし、三十路の山を軽ーく越えてしまった今、39度の熱は堪えました・・
こんな時に限って、マオさん夜泣き・・。
体力付けなければ・・。
|06/12| 育児コメント(0)TB(0)
