|--/--| スポンサー広告| |
昨日の、カナタの幼稚園の夏祭りは豪雨に見舞われたものの、無事(?!)終了いたしました。
バザーの品も、完売したようでよかったです。(購入いただいた方、毎度あり~です
値段も、予想を超えた金額でびっくりでした!!
その後、お友達からお友達のバックと子供のバックの依頼があり嬉しいやらびっくりやら、プレッシャーやら・・・です
頑張らねば!

今週、我が家の夏休みのビックイベント「TDLツアー」が、あります。
いつもは、泊まりで行っていたのですが、¥もかかるし何よりホテルを予約してしまうと、悪天候でも行かなくてはならないので(私は超雨女)日帰りです;;
しかも、事前に子供たちに知らせてしまうと興奮して貫徹してしまう、大ばか者がいるので(コタ)計画は秘密裏に進められています・・
子供が、寝静まってからガイドブック読んだり~、ダンナとメールで計画練ったり・・・。何だか、ストレスがたまりそうな気配;;
で、カリブの海賊がリニューしたとのことで、こんなの作ってみました。
カリブてる??

ターバンって言うのかなー。海賊が、頭に巻いてるのイメージして作ってみました
ミッキーのは、マオのです。
あー、楽しみ
お友達の、娘さんから(5年生)頼まれてた、バック。
どんなのがいい??って、聞いたら
「ピンクでー、斜めにかけるの」とのこと。
我が家にピンクは、はぎれくらいしかない~!!
で、構想もまとまらないままに作ったのがこれ。
bag013.jpg

ダンナに
「ピンクって・・・。納得してくれるのか??」って。
う~ん、どうだろう。

今日は、カナタの幼稚園の夏祭り。
なのに、天気がな、感じ・・・。
どうなる?!
昨夜は、子供たちが19時過ぎには爆睡していたのでミシンを出せました
型紙は、前日取ってあったので裁断から。
バイアステープが多くて、めんどくさかったけど、それ以外は結構簡単でした。
マオ ワンピ

果たして、マオさんに似合うでしょうか・・?
その、うちの姫今寝言で「べーかっ!(欧米か!)」と、言ってました・・。どんな夢見てるんだか

今日は子供たちと「公園&マック・コース」を、約束してしまった私・・・。一人で3人公園へ放牧に行く予定です
カナタの幼稚園は、夏休みも預かってくれます。勿論、有料ですが学童(小学生)も一緒に預かってくれるので助かります
お弁当さえ、頑張って作れば18時までは「自由だ~!!!」です(マオさんはいるけどね)
今日は、二人預けてお友達のうちに赤ちゃんを見せてもらいに行ってきますー!!
久しぶりの兄弟弁当です。
obenntou06.jpg

今日のお弁当
・おにぎり君(たらこ)
・肉団子(冷食)
・ハム巻きいんげん
・玉子焼き
・チーズ
・ブタソーセージ
・えだまめ剣
・魚のすり身揚げ(冷食)コタのみ
・ウインナー コタのみ
・パイン(缶詰)
コウタのご要望により、ブタを入れました。
これに、ダンナのお弁当と3つ制作です。
ダンナが、6時30分には家を出るのでダンナのお弁当があるときは5時30分起きです

縫い縫いしたくて、またまたソーイングの本を買ってしまいました。
いつ、やるのだか・・・?!
|07/25| お弁当コメント(2)TB(0)
結局、金曜日に三人仲良く発熱し私は病院を3往復いたしました・・。
一番先に、発熱したカナタは大好きな病人食?!(お芋のおかゆ)を、たらふく食べて、早々の復帰!!
マオさんは、熱にうなされ一晩中寝付けず(=私は、一晩中抱っこで眠れませんでした・・・)コタも、夜中に熱が上がりうなされていました・・。散々な、夏休みの始まりでしたが、どうにか復活して自宅に帰宅いたしました・・・。
が、朝から兄弟喧嘩三昧。
一気に、疲れました・・・・。天気も悪いから外でも遊べず、スーパーを走り回るばか兄弟。スーパーでも、拳骨をくらわす鬼母ぶりを発揮いたしました・・・
あー、夏休み!まだまだ始まったばかりです・・・。
|07/23| 育児コメント(2)TB(0)
今日は、子供たちの終業式。
コウタは「通知表・・嫌だな」と、ぶつくさいいながら通学いたしました。「そんなに悪いんかー」と、私もテンションまっ、私の息子だから、あまり期待はしていないけど・・。
カナタは、午前保育です。
11時過ぎには帰ってきました。
「お腹すいたー。ごはんなーに。」と、騒いでいたくせにいざご飯を目の前にしたとたん「頭痛い・・・。」と。
この人、超小食でご飯を見ると具合が悪くなるという特技の持ち主。
「まった、始まった」と、思いながらも、そういえば今朝も、頭痛いって言ってたっけ・・・。でも、それは「ほねほねダンスー♪」と、歌いながら、頭をシェイクしてたからだよね・・・。と、思いつつ、おでこを触ると・・・熱い。
38.3度ありました・・・
今日から、実家に行く予定だったのですが、病院経由で行くようです・・。被害をここで、食い止めないと夏休み中ずっと、病院通いになっちゃうー!!兄弟間で回しっこしないようにしなければ!!

・・・これが、我が家の夏休みの幕開けです・・・。
|07/20| 育児コメント(2)TB(0)
今日は、カナタの幼稚園のお弁当が、今学期最後です。
先日、お友達からもらった「俵おむすび」の型を、どうしても使いたくて、今日は「ぱんだ弁当」
obenntou05.jpg

今日のお弁当
・ぱんだおにぎり(こんぶ)
・玉子焼き
・ウインナー・いんげんソテー
・ハンバーグ(冷食)
・サツマイモの甘露煮
・チーズ
・桃缶

この型押、すごくいい!!お弁当箱の高さにぴったり!!
コタも、夏休みの学童に作ってくれと熱望。この人は、ぱんだ何個作れば足りるのだろうか・・・

こぱんだマオさん
mao022.jpg

カナタの傘です。マオが使うと笑えます・・・
|07/19| お弁当コメント(3)TB(0)
今朝は、しとしと雨が残っていたので「しずくちゃん」弁当を、作ろうかと思っていたのだが、土台のご飯が微妙な形に・・・。
で、急遽「QOO」に変更。
Qooの顔が思い出せず「なんちゃって」になってますが
obenntou04.jpg

今日のお弁当
・Qooおにぎり
・焼肉
・ちくきゅう
・玉子焼き(ミックスベジタブル・マヨ)
・ベーコンポテト
・チーズ
・モモ缶(デザート)

昨日カナタがマオさんに「りんごは、アポー。赤はレッッド!!。かっぱは、エコキュート、だよ。」と、英語を教えていました・・・。
私 「・・・カナ君、河童はエコキュートじゃないよ。(CMの見過ぎじ  ゃ!!」
カナ 「じゃ、かっぱは英語でなんていうの???」
私 「・・・・。(レインコートとでも、言っておこうか??)」
河童って、英訳出来るのだろうか・・・。
|07/18| お弁当コメント(2)TB(0)
台風、地震にと大変な三連休でしたが、我が家はダンナが風邪を引いて寝込みやがり・・・いえいえ、寝込んでしまいました。
巨大な病原菌と化したダンナを隔離し、子供たちから引き離しとりあえず、寝かせること二日・・。何とか復活。
その二日間、雨の中子供三人引き連れて私の実家の父の誕生日のお祝いの食事会(?!)へ行き、またまた豪雨の中コタを連れて歯医者へ。と、何かと気ぜわしい二日間でした。
ので、夜は子供たちにとっとと寝てもらって縫い縫い♪
マオさんのワンピ。
mao020.jpg

これ、コタの甚平の生地です。
そうそう、甚平といえば生地の裁ち方を間違えて(身頃はストライプ、袖とパンツはボーダーに裁ってしまった;;)かなり、へこんでたんです。一応、裁ちなおしてパンツ作って身頃と袖、くっつけて・・・・で、お母さんの「襟は難しいからやってあげる」の、甘ーィ言葉についつい、お願いしてしまいました。(根性なしの嫁です・・)で、根性なしの嫁はこんなの作っていました・・。
マオさんの、夏掛け?!
mao021.jpg

グミっちさんのブログで、お子さん達のプールタオルをガーゼと、ワッフルで作ったのを見てまねっこしてみました^-^
これ、失敗なんです・・。かなり、生地が世よれてしまって・・。
でも、気持ち良いのです!!私がお昼寝に使います

実家の母に作ってもらったふたつきの籠。
miyo01.jpg

エコクラフトテープとやらで作っています。
これにはまっているらしく、職人のように、せっせと作っています。
何入れようかな~。
今までの、私の汗と涙の結晶な「キャラ弁?!」には、今ひとつ薄い反応だったカナタ。
この、お弁当は喜んだ
obenntou03.jpg

今日のお弁当
・ポケモンおにぎり(こんぶ)
・ウインナーとピーマンの炒め物
・のり入り玉子焼き
・シュウマイ
・焼さつま揚げ
・サツマイモの甘露煮
「すげー、おかあさんこんなの作れたんだー(←)先生に見せよあと、○○君にもすげー!!おとーさん、見て見て!!」と、大騒ぎでした・・
カナのお弁当を見て、自分のお弁当をチェックしたダンナ。
自分のお弁当も「ポケモンボール」にされてると、思ったらしい・・

コタのリクエストで「甚平」を、作ることに。
これがまた、全くもってやる気が起きない・・・。
安い布を、ユザワヤで購入。
しかし、裁断すら終わってません・・
だって、130cm。大きいんだもんー!!90サイズのマオさんの服ばかり作っていたから、キツイナリ・・。
夏祭りは、今月の29日。間に合うのだろうか・・。
|07/11| お弁当コメント(4)TB(0)
バザーの品
パッチン止め
20070706163336.jpg

紙にとめて、袋に入れました。袋に、値段をペタリと、していただこうかと・・。
ミニバック&巾着
20070706163412.jpg

判けしペタリのタグを付けました。ここに、値段を・・と、思いまして・・。さてさて思い通りに行きますでしょうか
今日はカナタの幼稚園の「自由参観」最終日。七夕の飾りつけでした。
カナ君の願い事は「きんとうんにのれますように」・・・・でした
ドラゴンボールきちがいのカナタ。
香取信吾の「西遊記」を見ていて
「くりりんは、いつ出てくるんだ!」と言ってました・・。
今日は久しぶりに「美顔マッサージ?!」に、行って来ました。
そこで、山のようなご馳走を見たら「ダイエット」の文字は、どこかに吹っ飛んでしまいました。
私のダイエットは、一進一退・・・どころではなく、無進五退位です・・

今年のカナタの、バザーの品です。
こんなに、出すこともないのだけど・・・。自己満足の世界かな・・
20070705151722.jpg

「パッチン止め」です。本当は、もう一個あったんだけどマオさんにとられました・・
20070705151744.jpg

「ミニバック」です。お財布(二つ折り)と、携帯位しか入りません
20070705151807.jpg

「巾着」です。これも、ミニサイズ。
バザー品なので、内袋は適当にいっぱい余ってるもので、縫っちゃいました・・
だってね、たぶんパッチン止めは50円~100円。ミニバックや巾着は100円~200円くらいしか値が付かないんです。
まっ、売れてもPTAにお金は入っちゃうんですけどね。
でも、「今年も、何か出すの!?」とか「何、作るの!?」なんて、声をかけてもらうと「私を、待ってる人がいる~」と、縫い縫いしちゃう単純な私
値札貼ってもらう「商品タグ」付けなくちゃ・・・て、やっぱり自己満足ナリ~

自由参観中のお弁当DAYも、今日でおしまい。
カナタのクラスは、お弁当の時間まで残っているお母様方は少ないそうなので、見栄をはらなくてもいいのだろうけど、とりあえず今日まで気合入れて作りました
obenntou02.jpg

今日のメニュー
・親子DEおにぎり
・鶏ミンチの海苔巻き
・ウインナー
・たらこスパ
・玉子焼き
・ハートにんじん
・ミルク寒天(みかん入り)
これまた、時間がかかりました。(おかず、一品失敗して朝食へ・・
カナタは、毎日先生に見せてるようです。先生、今日で終わりですー!!って、感じかな・・。
ダンナが「カナクンのお母さん、自由参観の時だけ気合入れちゃってーって、先生にはばれてるんじゃない!?」と、痛いとこ付いてきました・・
このダンナ、一日目のブタさんソーセジをダンナのお弁当にも入れてから、何かを察したのかお弁当キャンセルしやがりました
もー、ダーリンにもかわいいお弁当作ってあげようと思ったのにって、それが嫌なんだろうなー。
|07/05| お弁当コメント(0)TB(0)
昨日から、カナタの幼稚園は一週間の「自由参観」です。
今週は、いつでも好きな時に参観していいのですが、マオさん連れではそうそういけません。
カナタの隣に張り付くのはまだいいのですが(先生が心の広い方なので、下の子まで相手にしてくれます・・先生感謝!!)、なんせ、11時には眠くなるマオさん。すぐに、眠くてグズグズです
昨日は、眠くてハイテンションな時に丁度英語の授業で、陽気な音楽が流れ出したので、のりのりで踊ってました・・・。泣かれるよりは、ずっといいけど・・・。
で、お弁当の時間も参観できます。
いつも、ふりかけご飯に、冷凍食品??の、手抜き抜き弁当ですがさすがにこの期間は見栄を張ろうかと・・・。
obenntou01.jpg

で、「動物園弁当」です。
・パンダのおにぎり
・犬のハンバーグ
・ぶたさんソーセージ
・玉子焼き
・ピーマンとにんじんの金平
・クリームコロッケ
です。
やっぱり、冷凍食品入ってます
カナタは「すげー!見て見て!カナ君のお弁当凄いよ!」と、大騒ぎ。
日頃の手抜き弁当を、反省せざるを得ないはしゃぎっぷり・・
これが、私が出来る技?!の集大成ですばい
あー、明日と明後日はどうしよう・・・・
しかも、慣れない事をするにあたって、緊張から4時半ごろから寝れなくなった小心者です・・
|07/03| お弁当コメント(2)TB(0)
