|--/--| スポンサー広告| |
お子様バックと同じ色合わせで、マトちゃんポーチと同じポーチを作ってみました。^-^
poti.jpg

poti01.jpg

何だか、ポケットのところがうまくいかないの・・・・・::
何でだろう?

今日のコウタの運動会は、雨のため明日に順延。でも、明日も予報では微妙・・・;;
明日は、出来るといいな!!晴れろ~!!!
お友達に頼まれてた、お子様用バック。
年長の女の子用なんだけど、ちっちゃかったかな~。
「どんなのがいい?」って、聞いたらやっぱり「ピンクの・・。」
お子様用

こんな「ピンク」で、いいかな??
我が家のピンク姫。まおさん。
「ぴんくんばっく、まおちゃんのよ~」と、うるさいことこの上ない^-^;
近々、もう1つ「ぴんくんばっく」作るようかも?!
今日のお弁当は「そぼろ」です。
炒り卵で、二色にするのを、薄焼き卵で「ピカチュー」に、してみました。
obenntou19.jpg

なんか、変・・・。
黒目を少し大きくしてみました・・・・。やっぱり、変;;
私にキャラ弁は、無理だな~っと、実感しました。
obenntou20.jpg

今日のお弁当
・そぼろご飯
・しゅうまい(冷食)
・ソフトサラミのきゅうり巻き
・さつま芋の甘露煮
・チーズ
・桃缶

昨日は
|09/27| お弁当コメント(3)TB(0)
今日は、カナタの幼稚園の運動会の、リハーサルです。
結構あわただしいスケジュールになるので、「ぱくっ」と食べられるように、おすし弁当に。
おすしぃ~

今日のお弁当
・ウインナー・玉子焼き・かにかまに握り
 (マオとダンナはおにぎり)
・かぼちゃの煮物
・枝豆剣
・クリームコロッケ(冷食)
・たらこスパ(冷食)
・桃缶
(ダンナとマオ弁は、おかずに玉子焼きとウインナー)
相変わらず、彩り・盛り付けにセンスが感じられないお弁当・・。
上達するのかな??
|09/26| お弁当コメント(2)TB(0)
お友達から、頼まれてたバック。
「任せる~」との事だったのですが、どんなのが良いか分からなかったので、二つ作ってみました^-^;;
bag016.jpg

bag017.jpg

どっちを、選んでくれるかな??
もう1つの、お子様バックはまだ作ってません~^-^;;;
カナタの幼稚園は、火・水・木がお弁当です。
なので、昨日が休みだった今週は、お弁当つくりから一週間が始まります。
休み明けの今日は、簡単な「まっくろくろすけ」弁当。
まっくろくろすけ、でておいで!

今日のお弁当
・まっくろくろすけごはん
・ミートボール(市販品)
・レンコンの五目炒め
・ウインナー・ブロッコリー
・玉子焼き
・桃缶

トトロ好きのマオが「くろしゅけ!!」と、大喜び^-^
便秘気味で、ただでさえ小食なのに食欲が落ちてるので、これなら食べてくれるかな~の、期待を込めて・・・。
|09/25| お弁当コメント(2)TB(0)
ずっと、気になっていたこのポーチ。
この週末、子供たちがダンナに群がっている隙に、縫い縫い。
このレシピ、展開図のように生地を裁つので、柄に方向が無いものがいいのだけど、どうしてもこの生地を使いたくて・・・。
後悔しました・・^-^;

20070924192645.jpg


でも、かわいいのでまた挑戦したいと思います^-^
今日は、ダンナが出勤の休日(?!)です。
て事は、このうるさい三人を私一人で、お世話せねばならないのです・・。
朝から「どっか公園つれってって!!」と、大騒ぎ。
どっかって、公園て決まってるんじゃん・・・^-^;
さて、どこの、公園に行きましょう・・。
小学生から、二歳児まで遊べる公園って、結構難しいの。
ちっちゃい子が、遊んでるところに小学生がわしゃわしゃ遊ぶってのもね~・・・。
三人遊べる公園を求めて、ジプシーのように彷徨ってます
で、隣の市の公園に・・
kouenn.jpg

車で、20分位かな?
今日の公園は三人十分に楽しめました。
久しぶりにパンを焼きました。
pan04.jpg

この暑さのお陰で、面白いように発酵してくれました
明日の、朝食用です
|09/22| 育児コメント(2)TB(0)
昨日、エアロビの後「ミスド」で、ドーナツを食べてしまったので、今日は歩きで買い物です。
行きはマオさんはバギーで体力を温存していただき、帰りは歩き。
空いた、バギーに荷物も載せられるので便利です♪
しかし、この暑さ。半端じゃない。
言葉の遅い(?!)マオが「あちゅいね~」と、言ったほど、暑かった。

マオのお気に入りスポット
電車来るかな~

高架橋の上。運良く下り電車に出会うと、運転手さんが手を振ってくれることも^-^
残念ながら、今日は電車は来ませんでした。
マオさんこの頃「歌」を歌います。
「ボー、いっぽんあったさー。あっぱかな・あっぱーないよ・・・かーるかな、・・じゃないよ・・・だよ・・・」(棒が一本あったとさ。葉っぱかな?・・の歌)など、念仏を唱えるようにぶつぶつと・・。
で、今一番のお気に入りが「あくこー」・・何だか分かります??
あくこー♪

「あくこーあくこー・・ちは、げんきー、あーくのあいすきー、どどんいこーおー。あかみちー・・るー、さあぱあらあーぽんあしにーこぼこーあかーみちー・・・・りみち!!」・・です。
そう「あるこう」です。(となりのトトロの)
元気に歌いながら、あぜ道をご機嫌に歩いてました^-^
何だか、笑えました。うぷぷぷぷー^m^
|09/21| 育児コメント(2)TB(0)
先日の「豆丸」が、いまいち不評だったので、今度は「ぜんまいざむらい」にチャレンジ!
カナタの評価は・・・。
「ママ、今度のはちゃんと、ぜんまいざむらいに見える!!」と、まあまあの好評か(?!)
実は、以前一度だけ「ぜんまいざむらい」作ったことあるんです。
が、結果惨敗・・・^-^;
「ママ、これ何??」と、言われました。
「ぜんまいざむらい」弁当
侍でござる

今日のお弁当
・ぜんまいさむらいご飯
・肉・野菜炒め
・お好み焼き風玉子焼き(キャベツ・チーズ入り)
・さつま芋の甘露煮
・しゅうまい(冷食)
・梨

今日は、エアロビの日。
先週依頼、ずっと託児拒否宣言しているマオさん。
さてさて、なんてだまして連れて行こうかしら・・・?!
|09/20| お弁当コメント(2)TB(0)
昨日、カナタに「明日はお誕生会のケーキが出るから、お弁当ちょっと少なくして。」といわれました。
なので、今日はスカスカに隙間が空いてます。
「しょくぱんまん弁当」
obenntou15.jpg

今日のお弁当
・しょくぱんまんごはん
・たけのこのおかか煮
・ウインナーソテー
・かにかま入り玉子焼き
・メンチ(冷食)
・梨


この頃の気候に、すっかりついていけない私。
何だか、今ひとつやる気が起きない・・。年かな~。
溜まった、生地の消費も儘ならず毎日、ぼーっとして一日が終わっているよう^-^;
毎年、夏の終わりはこんな感じなのです。暑さが苦手なので、復活まで時間がかかるのです。が、子供たちは「そんなの関係ねー!」なので、大変です・・・。
そうそう、愛娘マオが
「まおちゃんのおぱぴ!!」と、腹を見せるようになってしまった・・・^-^;
私の理想の娘像と、かけ離れてゆく~!!
|09/19| お弁当コメント(2)TB(0)
忍者好きのカナのために、忍者弁当。
NHKの「ぜんまい侍」も好きなので、「豆丸」・・・と、おっもって作ったら「・・・違う」だって。
いつも、参考にさせてもらっているblog「わくわくキャラクター弁当2」では、ちゃんと「豆丸」ナンだけど・・・。同じに作ったのにな~;;

忍者

今日のお弁当
・手裏剣おにぎり
・チーズ巻き
・ミートボール(市販品)
・枝豆剣
・かぼちゃの煮物
・ゆで卵
・コーヒーゼリー
・(ダンナ弁当)焼肉
コヒーゼリー、私がおやつに狙ってたのに毎回「持ってく!」って・・。
結局、三連パック全部カナタのデザート・・。

今日は、市のカルチャースクール(?!)の、エアロビの日です。
全10回、託児付きでなんと!無料!!!
平均年齢は、かなり高いけど(多分60歳近いと思う・・)かなり、お徳でしょ!?
|09/13| お弁当コメント(3)TB(0)
かわいい、ワンちゃんになるはずが顔のパーツが上すぎて「猪木」チックな犬に・・・。
あご犬

今日のお弁当
・猪木犬(ご飯・耳→えび寄フライ<冷食>)
・豚肉のにんじん巻き
・ブロッコリー
・玉子焼き
・さつま芋の甘露煮
・ちくきゅう
・チーズ
・コーヒーゼリー

ふりかけ持たせるの、忘れてしまった・・・^-^;

連日雨です。
コタは、毎日運動会の練習で体育着を着て行きます。
2ペアで回しているのですが、毎日雨だと大変。
で、サイズもピタピタになってきたので新しいのを買いました。
しかしこの雨じゃ、勿体なくておろせない・・。
貧乏性な私・・。
アイロンで、必死に乾かしている私に
「新しいの着せてよ!」と、コタの声・・。
私「今日は雨だしだめ!」
コタ「なんで!!大丈夫だよ。」
私「今日の、給食ミートソースだよ!!」
コタ「そっか・・・。」
ミートソースを、洋服につけずに食べる自信の無いコタ。
あっさり、納得です・・・
|09/12| お弁当コメント(3)TB(0)
先日ダンナに作った「一反もめん弁当」
ダンナは、全~く気が付かなかったらしい。
ダンナ曰く「腹へって、弁当食べることしか頭に無いから、何の形してるかなんて見ないよ。」だって・・・;;
なので、今日は「くまさん弁当」で、リベンジしようと思ったら、嫌な予感がしたのか、お弁当キャンセルされました・・・っち
いつか、必ずリベンジしてやる~!!
obenntou12.jpg

今日のお弁当
・くまさんオムライス
・ブロッコリーとかまぼこのマヨ炒め
・糸こんの煮物
・から揚げ(冷食)
・コーヒーゼリー

今日はマオさんも「くましゃん!!」と、言ってくれたので
正真正銘「クマさん弁当」です


私の母の作品。
eko01.jpg

エコクラフトで作った、裁縫道具箱。
この間、私もチャレンジしたけど、思いのほか難しかったです。
なんだか、先つぼみ状態になっちゃうの。
でも、結構楽しかった!
こちらも、リベンジするぞ!!
|09/11| お弁当コメント(2)TB(0)
今日のお弁当は「目玉の親父」おにぎりです。
チーズで体を作ったら、下のおかずがまだ冷めていなかったので、とろけてしまいました・・^-^;

「父さん!体がとけてますよ」弁当(カナタ)
「ダンナには内緒・一反もめん」弁当(ダンナ)
鬼太郎!!

今日のお弁当
・目玉の親父おにぎり(こんぶ)
・チキチキボーン(チルド)
・かぼちゃのコロッケ(冷食)
・ブロッコリーとベーコンのソテー
・かにマヨ卵
・パイナップル(缶詰)
さてさて、ダンナの反応はいかに
|09/06| お弁当コメント(2)TB(0)
今日は、朝からお弁当で一騒ぎ。
私:今日は「子ヤギ」弁当だよ!!
ダンナ:えー!!どう見てもくまか猫だろ!
私:ええっ!コウタ、なんに見える??
コウタ:・・・・うさぎ?
私:・・・・・。(立ち直れず・・)
ダンナ:ヤギはひげがあるじゃん。コウタ、ヤギには見えないよな~。
      追い討ちをかけるダンナ

 ダンナ出社後、今まで無言だったカナタに聞いてみた。
私:カナ君。これ何に見える??????
カナタ:・・・ヤギ。
ほーら!!!!カナタはヤギに見えるって
もしかしたら、次男坊のカナタは気を使って「ヤギ」と、言ったのかも?!
でも、カナタが「ヤギ」と言ったので。

「誰がなんと言おうが子ヤギだってば!!」弁当です。
子ヤギよ~ん

今日のお弁当
・子ヤギおにぎり(こんぶ)
・ミートボール(チルド)
・ぜんまいの煮物
・マカロニソテー
・チーズと青海苔入り玉子焼き
・海苔とチーズのかにかま巻き
・パイナップル(缶詰)


|09/05| お弁当コメント(3)TB(0)
コタカナ、昨日より新学期が始まりました。
まだ、夏休み気分が抜けずに朝は戦場です・・・。

カナタは今日から通常保育。火・水・木の三日はお弁当です。
昨日「カナくん、明日のお弁当何がいい」って、聞いたら
「・・・ふりかけ」だって・・・
一気に、テンション下がりました・・・。
ので、今日は「地味弁」写真も小さく・・
地味弁

今日のお弁当(カナ・マオ)
・ご飯
・ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
・玉子焼き
・さつま芋の甘露煮
・ポテト巻き(冷食)
・シュウマイ(冷食)
・チーズ
・パイナップル(缶詰)
ダンナのも作ったけど、写真取る前に出勤しちゃいました・・・;



おじいちゃんが畑で作ったプチトマト
たくさん頂いたので「ドライトマト」にしてみました。

ドライトマト

ずっと、天気が悪くて外には干せなかったので昨夜、低温でじっくりローストしてみました。
今日、晴れたので只今天日干ししています!
|09/04| お弁当コメント(2)TB(0)
