|--/--| スポンサー広告| |
今日は、ハロウィン・・・。だよね?!昨日だったのかな?
でも、ハロウィン弁当です。
プーさん

今日のお弁当
・プーさんオムライス
・ウインナー・ピーマン炒め
・チーズはんぺん(市販品)
・ポテトベーコンのきんぴら
・みかん

今日は、コタが給食食べて帰ってきてしまいます。(就学前検診のため)
ので、お世話になっている、美容院の「ムクちゃん」に、プレゼントを買いに隣町まで、行ってきますー♪
|10/31| お弁当コメント(2)TB(0)
先週「今度のお弁当は、普通のでいいよ。」っと、言っていたカナタ。
その気でいたら、昨夜「明日のお弁当、何のお顔?!」だって・・・^-^;
で、急遽お顔弁当。
何にするか考えて考えて・・・・・爆睡!!
何も考えてないし、下準備さえ・・・T-T
で、簡単なこれ
「ピングーとピンガー弁当」どっちが、グーでガーだかは分からないけど、それなりに出来たかな?!
どっちがどっち?!

今日のお弁当
・ピングー・ピンガーおにぎり(昆布)
・肉巻きインゲン
・玉子焼き
・ブロッコリー
・さつま芋の甘露煮
・シュウマイ(冷食)
・チーズ
・りんごのコンポート


マオさんのスカートを作ろうと、また布を購入^-^;
なのに、寝かしつけしてるまま起きられない・・・。
うーん、やらなくちゃならないことてんこ盛りなのに~!!
|10/30| お弁当コメント(2)TB(0)
先日の土曜日、市の国際交流協会主催のハロウィンパーティーにいってきました。
ダンナの妹が、広報で見つけたものなのですが広報に載っている時点で、勝手に「たいしたことない」と思ってしまった私。だってかぼちゃでランタンを作りましょう!!って感じで、持ち物もナイフやらお手拭タオルやらなので「どうせ公民館の、調理室みたいなとこでランタン作って終わりだろうな~。」って思ってたの。
が、行ってみてびっくり!!
台風上陸の豪雨の中、田舎の公民館に仮装した人たちが一杯!!
ここはどこ!?状態です・・^-^;
ダースベーダやら、ジャック・スパロウ、はたまた妖精にピカチュウ・・・大人も子供も仮装しているのです。
普段着ご一行様はうちらだけ・・・・;
うちの子供たちなんて、雨が酷くて長靴履いちゃってるし><
しかも、仮装コンテストがあるらしく素敵な商品が用意されているの・・・。「うーん!どうせ来たなら参加させたい!」と、思った私。コタの学校は当日文化祭で、ダンナはコウタと後合流でまだうちにいたので、いそいで電話して、仮装グッズを持ってきてもらいました。
パーティーは、ゲームありかぼちゃづくしのごちそうありと、とても一家族1000円とは思えない、豪勢なものでした。
これが、ランタン作り。
h.jpg

うちの子、ばか見たく大きなかぼちゃを持ってきてかなり、大変でした。普通のかぼちゃよりは切りやすいけど、スパッといきそうで怖い。
見ているダンナはもっと怖かったそうです

・・・仮装ですが、アイテムとしては先日TDLに行った時の、海賊のバンダナしかなかったの。
このままかぶせて「ジャック・スパロウ」じゃ、絶対入賞は出来ないと思い(入賞を狙うとこが恐ろしい)考えた挙句、思いついたのはグミっちさんのblogの記事の「味海苔」
ダンナにバンダナと味海苔を持ってきてもらって、出来上がったのは
「長靴をはいたあやしいジャック・スパロウ」です。
本人は、ジャックになりきっているのでいえませんが、私には「黒髭危機一髪ゲーム」の、オヤジにしか見えない・・・。
しかし、なんと入賞しちゃったのです!!しかも2位
味海苔ジャック

組織票(身内)が4票入ったとはいえ、びっくり!!
本格的な、仮装の中でカナタの黒ひげは、かなり浮いてました
しかも、優勝者は超本格的なジャック・スパロウ・・・。
並ばなくてよかった・・
カナタしか写っていませんが、三人とも「味海苔ジャック」になりました。
マオは「かとちゃん、ペッ」な、ひげにしたのだが、つけたそばから食べちゃってたよ

国際交流できたかどうかは?だけど、楽しかったようで何よりです
|10/29| 育児コメント(2)TB(0)
今週のお弁当も、今日で終わり。
はー、疲れたなり~^-^;
今日は、意外に時間がかかりました・・・。
なかよし♪

今日のお弁当
・お顔おにぎり(おかかしょうゆ)
・豚肉のいんげん巻き
・ブロッコリーとソーセジ炒め
・卵のサラダ
・エビフライ(冷食)
・リベンジならず!キイロイトリ(黄身)
・みかん


今日は、久しぶりにダンナお弁当も作りました。
この人、今風邪です。キチガイのように咳してます。でも「時間が無いから、病院なんていけない。」そうです。で、子供にうつします・・・・;;この悪循環を、何年たっても理解してくれません。
子供に、うつったら会社が看病してくれるのか!!!
自分でうつして、かわいそうだなんて言うな!!!!!
|10/25| お弁当コメント(5)TB(0)
今日は「オムソバ」です。
先日、カナタとの話し合いの上で、たまには普通のお弁当でもいいとの、約束を取り付けたので、今日は簡単に焼きそばにするはずでした。
ですが、昨日幼稚園にお迎えに行ったら、カナタの先生に
「お母さん、お弁当すごいですね!!カナクンのお弁当、皆楽しみにしているんです~。」的なことを言われ、ただの焼きソバ弁当にする訳にはいかない雰囲気に・・・^-^;
で、急遽これにしました。
キイロイトリ

今日のお弁当
・キイロイトリのオムソバ
・ブロッコリーと、ベーコンのソテー
・海苔チーのかにかまロール
・フライ(冷食)
・みかん(リラックマ?!)
カナは「キイロイトリ」も「リラックマ」もよく分からないので「??」な、顔してました・・・^-^;


コタの、スーツ。
スーツって言うほどのものじゃないのですが
kota09.jpg

これ、ブーツはフリマで100円。シャツは、入学式に着た物。スーツの布地もただ。まったく、お金がかかってません
100えんで、この姿・・・って、目で見れば、まあまあでしょ??!!
靴下ぐらい、買ってあげようかな~
|10/24| お弁当コメント(2)TB(0)
今日のお弁当。
カナは「スゲー、このぜんまいざむらいは似てる~!!」
と、言ってくれました
今日は、幼稚園でお団子を作って食べるそうで(カナタ情報なので、真偽のほどは定かではないが)ご飯は少なめです。
ぜんさま~♪

今日のお弁当
・たくあん海苔巻き
・ひじきの煮物
・かにかま玉子焼き
・チキンバー(市販品)
・スイートポテトもどき
・ぜんまいざむらい(チーズ・海苔)
・みかん(頭巾ちゃん)

昨日も、七五三をやる美容院へ遊びに行ってきました。
頼りにしてます!むくちゃん!

これが、マオが夢中な「ムクちゃん」
本当におとなしくて、かわいいの♪
昨日はムクちゃん効果か、私にだっこで鏡の前に座って髪を結んでもらって、口紅も塗ってもらってました*^-^*
口紅、嬉しかったらしく鏡に確認しに行ってたよ^-^
|10/23| お弁当コメント(2)TB(0)
先週の土曜日、いつかは行こうと言っていておもちゃの町にある「バンダイ・ミュージアム」に行ってきました。
このところ、ガンプラなどに興味のあるコタカナは「早く行こう!」と、大騒ぎ。おかげで、OPEN前に到着。館長さんにお出迎えされてきました><
入り口前です。
仮面ライダー

仮面ライダーとゴレンジャー(アカレンジャー)・暴レンジャー(アバレッド)がお出迎えです。
これが、来館の目的1/1スケールの「ガンダム」

アムロ、行きまーす!

凄く、迫力があって私まで興奮!!
その他の展示物なども、興味深くて大満足
天気がよかったので、中庭で電動シャボン玉などもやらせてもらえて
子供たちも、大満足でした
帰ってから、子供たちをダンナに(ばあばに?!)預けて、美容院へ。すっっっっっごく、久しぶりです。七五三をするにあたって「そりゃないいだろう」って、感じの髪色だったので、行ってきました。
少し、切りすぎたかも・・・・

今月は、私たち夫婦の結婚10周年の記念日がありました。
当日は、綺麗さっぱりダンナに忘れられていた悲しい記念日。
勿論、素敵ななんてありませんでした。
この日、実家の両親のご好意(無理やり?!)により、二人だけでご飯を食べに行ってきました

10周年

mirano01.jpg

子供三人連れではなかなか行けそうに無い、イタリアンのお店です。
かなり、奮発して「コース料理」を。
けしって、小食ではない二人がもてあましたくらい、ボリューム満点。
デザートを、残してしまったくらいです

その晩、夜中まで実家行きの本来の目的「ミシンかけ」をして、コタのスーツもどうにか形に。後は、ゴム入れて
ボタンを付けるだけ。
これがなかなか、やらないんだなー
|10/22| 育児コメント(2)TB(0)
今年は、カナとマオが七五三です。
マオさん、まだ二歳だけど二年連続七五三はキツイのでカナに便乗です。(その分、まだ訳が分かってないので大変ですが・・;)
で、写真撮影にはコタも勿論入る訳でして。
この人だけ、普段着って訳にもいかず・・だからって、スーツを買うのも勿体ない。ので、作るしかないかと・・・。
生地は、あるんです。上等なのが。
だから、ちゃっちゃと作ればいいのだけれどぜんぜんその気になれなくて・・^-^;
で、現実逃避してました;;
マトちゃんがま口です。
これも、マトちゃん♪

nanairo*kakoさんが作っていて、かわいいな~と思って、100均で買って放置しておいたがま口引っ張り出して、作りました*^-^*

コタのスーツ(スーツって言っても、半ズボンとベストの簡単なもの)どうしよう
今日は、くまバーグ弁当です。
くまバーグ

今日のお弁当
・おにぎり(わかめご飯)
・くまバーグ
・ウインナーコーン
・かにかま入り玉子焼き
・ブロッコリー
・ナポリタン(冷食)
・バナナ

|10/18| お弁当コメント(0)TB(0)


今日は「秋の味覚弁当」
毒キノコじゃないなり~

今日のお弁当
・きのこご飯(おかか醤油味・かにかま・チーズ)
・どんぐり(ミートボール・ウインナー・チーズ・のり)
・ハムの野菜バター炒め
・玉子焼き
・スイートポテト
・みかん
カナタ、これは気に入ったみたいです・・^-^;
このどんぐり、どこかのお弁当のサイトで見つけたの。
かわいいのに、意外に簡単でした。
|10/17| お弁当コメント(5)TB(0)
今日はカナタの幼稚園のお芋堀でした。
お迎えに行ったら
「おっきいの取ってきたよ!!」と、ニコニコのカナタ。
「早く食べたい!!」と、騒ぐので早速調理。

さつま芋ご飯
imohori01.jpg

この間、お惣菜コーナーで見た「栗おこわ」
具沢山でおいしそうだったのでまねして(?!)みました。

もう一品
スイートポテト
20071016192445.jpg

のの本には「生クリーム」とか「裏ごし」とか書いてあったけど
牛乳で裏ごしなしです^-^;
「明日のお弁当に入れてあげるね。」って、言ったのに半分以上なくなりました・・・;;

芋好きカナ君。大満足
|10/16| 育児コメント(0)TB(0)
10月の第一土曜は、カナタの運動会でした。
前日、発熱でコウタが学校を休みついでに、半日保育だったカナタもお休みさせました。
運動会は、小学校の時とは違って快晴^-^
普段、うちでは何をやるか絶対教えてくれないカナタ。
なので、何を見ても感激でした。
で、運動会の次の日からお腹を壊したカナタ・・・。
月曜日に発熱。そのまま一週間幼稚園をお休みしました・・^-^;
先週の水曜からは、マオが発熱だったし、看病三昧の一週間だったのさ・・。
久しぶりのお弁当。
「カレーパンまん」弁当
カレーパンまん♪

今日のお弁当
・カレーパンまん(ドライカレー)
・茹でパンダ
・ウインナーソテー
・切こぶとさつま芋の煮物
・フライ(冷食)
・チーズ
・みかん


今日は、カナタの幼稚園の「芋ほり」です。
芋大好きカナタは、張り切ってます^-^
マオさんは、まだ本調子ではないらしく咳も残ってて、だっこだっことべったりです・・;;

|10/16| お弁当コメント(2)TB(0)
この頃、お弁当のねたも尽きてきたし結構疲れるので「カナ、普通のお弁当にもどしていい??」と、聞いたら「やだ。」と。
ふりかけご飯大好きで、キャラ弁(なんて言うのもおこがましいが)にあまりいい反応しないので、そんなにこだわってないと思ってたので、ちょっとびっくり。
でも、その理由が「お顔のお弁当の方が早く食べられるから。」だって!
なんじゃそりゃ!!
今日は、今週末にある幼稚園の運動会の、プログラムに載っていて「たまごっち」
これは、喜ぶぞ~と、思ったのに
「・・たまごっちでしょ・・。」と、薄い反応
「もう、作ってやんない!!コウタ、このお弁当、食べちゃって良いよ!」と、大人気なく切れる私。
「だめ~。カナくんたまごっち好きなんだから!」と、カナタ。
・・・次男坊の考えてることはちっとも分かりません・・。
たまごっち

今日のお弁当
・たくあんの海苔巻き
・ぜんまいの煮物
・豚肉のにんじん巻き
・かにかま入り玉子焼き
・クリームコロッケ(冷食)
・枝豆剣
・ちくきゅう
・缶みかん

週末の運動会弁当何にしようかな・・・。全く決まりません・・・。

|10/04| お弁当コメント(0)TB(0)
今日のお弁当は「ハロウィン」弁当です。
おかずが多めなのは、ここに来て幼稚園で風邪がプチ流行しているらしいので、唯一しっかり食べるお弁当で、栄養補給・・・と、思って・・。
本番、風邪でお休み・・にならないように^-^
obenntou22.jpg

今日のお弁当
・ごまごまおにぎり
・ミートボール(市販品)
・ポテサラ
・ブロッコリーとベーコン炒め
・玉子焼き
・ちくわのピザ風味
・にんじん煮
・プチトマト
・缶みかん
何だか、不安定な天気。洗濯物が乾きません・・^-^;
|10/03| お弁当コメント(2)TB(0)
今日のお弁当のくま君。なんだか老けてます・・^-^;
でも、家族一同「くま!!」と、言ったので「くま弁当」です。
くまですが・・・

今日のお弁当
・くまご飯
・鶏ミンチの海苔巻き
・にら入り玉子焼き
・さつま芋の胡麻和え
・ウインナーとピーマン炒め
・にんじん煮
・ナポリタン(冷食)
・プチトマト
・チーズ
・りんご

コタの運動会。
一日延期の日曜日に開催しました。
・・・・が、途中から雨が土砂降りで大変な運動会でした・・;;
今日、続きをやるようです。
今週は、カナの運動会。
晴れなくてもいい。雨だけは降らないで~!!

週末、ちょこっと縫い縫い。
これ、キットだったのですが使ったのは、毛糸と紐だけ。
布は、手持ちの中から合わせてみました。
分かり難いけど、一番上は毛糸で編み編み。
これからの季節に丁度良いかも!!
勿論、毛糸部分は母にお願いして編んでもらいました。


マトちゃん♪

やっぱり、このマトちゃんかわいいわ~♪
|10/02| お弁当コメント(0)TB(0)
