|--/--| スポンサー広告| |
昨日は、私の実家で餅つきでした。
父の実家が丸餅(山形県酒田市出身)なので、実家も丸餅です。

moti01.jpg

これが、熱いんですわ。今年は、人手が足りずコウタまでが戦力です・・^-^;;
moti02.jpg


こっちの二人は、戦力外ですがかなり楽しそうです*^-^*

moti03.jpg

餡餅も作ります。
moti04.jpg

これを、作るのにはコツがいるらしく、私はうまくできません^-^;;
moti.jpg

↑じいの素早い手の動きです^-^

今日で、今年最後の更新です。
着実にカウンターも回っているようなので、こんなブログでも覗いてくださる人がいたんだと、嬉しく思います^-^
こんなぱっとしないブログですが、来年もよろしくお願いいたします^-^

仲良くしてくださった皆さん、来年もよろしくです~♪
|12/29| 育児コメント(3)TB(0)
今日は、今年最後のお弁当になりました。
先日、ダンナの妹一家からTDLのお土産にもらったミッキー。
カナタからのリクエストです^-^
ミッキー

ご飯だらけの、お弁当になってしまいました。
obenntou54.jpg


今日のお弁当
・ミッキーおにぎり(こんぶ・梅干・海苔・カニカマ・かまぼこ)
・アスパラベーコン
・枝豆玉子焼き
・ハンバーグ(冷食)
・みかん


「すごい!!ママ上手!」の、お言葉をいただきました^-^
|12/20| 未分類コメント(2)TB(0)
昨夜は、マオさんと一緒に朝まで爆睡・・・^-^;;
起きてびっくり!!お弁当の下準備、な~んにもやっていません。
慌てて、ピカチュウのオムライス作ったら「・・・・・・・・・。」な、ピカチュウに。
途中、マオが寝ぼけ泣いておかずもほぼ「冷食」
写真も、ちっちゃくしておきます;;
そんなの、関係ねえ!!

ダンナが「ピカチュウは、耳のバランスが大切って、テレビでやってたよ~」・・・・て。
そうゆう情報は、事前にお願いいたします・・・。
|12/19| お弁当コメント(0)TB(0)
今日は・・・・かなりてこずりました・・・。
で、この程度のお弁当です^-^;;
何だか、バランスが難しい・・。
コタが一発で「あっ、リラックマだ!!」と、言ったので「リラックマ弁当」って、ことで・・・。
りらっくま・・・


今日のお弁当
・リラックマご飯(おかかご飯・海苔・黄身焼き・かまぼこ)
・照り焼きハンバーグ
・アスパラコーンのウインナー炒め
・さつま芋
・みかん


コタに作って!!と、熱望されてたティッシュケース。
うるさいので作りました。
コタの

にこにこして、学校に持っていきました*^-^*
|12/18| お弁当コメント(2)TB(0)
先日、雑貨フェアーで購入した布で「ティッシュケース」を作りました。
tc.jpg

セットになっていた布なので、そのまま組み合わせてみました^-^

先に作ったマルチポーチにも、ぴったりサイズ^-^
tc02.jpg

小さいので、短時間で出来ました!
めんどくさくて、投げておいたマルチポーチ。
完成しました^-^
mp.jpg

本当は、一枚の布(ナイロン)で作るものを、パッチにしてみました^-^・・・・が、これが間違いの元。
型紙の時点で、めんどくさーっ・・・。と、放置。
かなり、寝かせて再挑戦・・・と、なりました。
今週も、無事お弁当が終わりました^-^
今日は「仲良し弁当」です。

obenntou50.jpg


今日のお弁当
・仲良しおにぎり(おかかおにぎり・海苔・梅干・枝豆)
・かにかま入り玉子焼き
・ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
・筍と人参、竹輪のおかか煮
・ほうれん草のソテー
・シュウマイ(冷食)
・みかん



昨日の雑貨フェアー。かなりの人でした^-^
色々な作品に触発されて・・・・・・また、布買ってしまいました^-^;
消費せねば・・・^-^;;;;
|12/13| お弁当コメント(0)TB(0)
カナタの通っている幼稚園は、お寺の幼稚園です。
なので、クリスマスはいっさい関係ありません^-^;
仏教の出来事にそった行事があります。
先日も、成道会という日に(?!)御餅つきをしてきました。
なので、今日のお弁当はちょっと悪いことしてるみたいでドキドキです
「お寺に乗り込むサンタ弁当」・・・って、ことで^-^;;
サンタだよ


今日のお弁当
・サンタご飯(おかかご飯・カニカマ・海苔)
・うずらの雪だるま(海苔・人参・カニカマ)
・豚肉のアスパラチーズ巻き
・切干大根
・フライ(冷食)
・みかん


先日、近所の問屋さんでアウトレットがありました。
そこで、パン屋さんのトレー(持ち手つき)が、200円だったので、マオさんのおままごと用に買ってあげました。
そこで、フエルトで「ドーナツ」を作ってみました。ドーナツに見えるかな?!

ドーナツ・・見えるかな?


今日は、雑貨フェアーに行ってきます~!!
すごく、楽しみです^-^
|12/12| お弁当コメント(2)TB(0)
子供の行事も、ほぼ終わり、今年も残すとこあとわずかです^-^
年の瀬真っ只中のこの時期に、何もする気がしないのは誰だい~?
あたしだよ!!
って感じで、引き続きぼーっと過ごしております^-^;
今日のお弁当は雪だるまです。

スノーマン♪


今日のお弁当
・雪だるまおにぎり(昆布・海苔・カニカマ・さつま芋・人参)
・いんげんのハムロール
・玉子焼き
・ウインナー
・から揚げ(冷食)
・枝豆剣
・茹でにんじん
・みかん

冷食がメインなところが、かなり手抜きです


あ~、大掃除やら無くちゃ・・・と、思っても寒いのじゃ~!!
コタツから出られません・・・^-^;
|12/11| お弁当コメント(0)TB(0)
昨日、無事にカナタのお遊戯会が無事終わりました^-^
一年で、すっかりお兄さんらしくなったカナタ。
うちでは、ぐずったれ王子でも舞台の上ではかなりいい感じ(親ばか全開です^-^;)
今年、私はお遊戯会の係りだったので(小さい幼稚園なので、必ず何かしらの係りにならなくてはいけないなり)前日のリハから参加。大道具係りとして、舞台裏で四苦八苦してました^-^;
お遊戯会が終わるまでは、落ち着かないから何もする気にならい・・・
と、思っていたのですが、終わってしまえば気が抜けた感じでこれまた無気力でして・・・;;
その上、昨夜鼻が詰まったマオが一時間おきに起きるもので寝不足です。
今日は、一日ぼーっとするつもりが買い物行ってマオお昼寝させて・・・ちょっと、ボーっとしたらカナが帰ってきてしまいました^-^;;
今日は、コタの習い事の送り迎えがあるので、今から夕飯作りです・・・。
葛根湯飲んで、がんばりますっ!!そうそう、ものもらいは、よくなりました!!

今週のお弁当。
火曜日
うるおいちゃん

今日(今日から暖弁です。)
obenntou46.jpg

ちゅ~

今週中に、疲れを取って復活するぞ!!!!!!
|12/06| 未分類コメント(2)TB(0)
